2017年10月 7日 (土)

優秀賞おめでとうございます

こんにちは中島です。

QS作品展のお礼もできなままに、秋が来てしまいました。
遅ればせながら、作品展にご来場頂きました皆様、お忙しい中足を運んでいただきましてありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか?
さて
 今日は、QSメンバーの作品が、キルト&ステッチショーのコンテストで優秀賞を受賞されましたのでご報告。
Img_9727_1_2
文字の構成、色の配置、仕立ての確実さ、全てに、気持ちのよい作品ですねぇ♪
デザインの効果を知り尽くしている方だなぁ・・と普段からも尊敬の眼差しheart
もしかして、洒落でハーマングリットまで意識していらっしゃる?
内山久美子さん、おめでとうございます♪
そして
入選、入賞されたメンバーのみなさん、おめでとうございます〜♪
これからの作品作り、楽しみにしております♪

|

2017年6月 1日 (木)

キルターススタジオ作品展のお知らせ

こんにちは中島です。

いよいよ6月に入り、作品展が近づいてまいりました。
Photo
メンバーの皆さんも、準備はいいですか?
 今回のギャラリートークは初日の8日14時〜1時間程度。
金曜日の夜は19時までオープンしてますので、仕事帰りにもお立ち寄りいただけましたら嬉しいです。
 藤田先生の在廊時間が日によって異なり、ご来場されてもお会いできない場合もありますので、ご了承くださいますようお願い致します。
中島は終日在廊しておりますので、お声かけくださいね〜♪
では、会場でお会いしましょう!

| | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

美を綴る Art Quilt展2017

こんにちは 中島です

すっかりご無沙汰しました。
皆様お元気ですか?
今日は 22日から始まった
「美を綴る Art Quilt展2017」に行ってきましたのでご報告いたします。
Img_6734
富山県の南砺市にあります福光美術館で開催されるアートキルト展は、2年に一度開催され 今年で4回目。
藤田先生はオープニング記念講演とギャラリートークをされました。
Img_6546_1
美術館の展示は、1点1点の作品を大切にしてくださって、さすがですね。
Img_6428
学芸員の方の配慮も伺い知ることができます。
富山県、石川県のキルター25名と日本を代表するキルター6名の作品展示です。
ちょっと不便に感じる土地ではありますが、
金沢の街並みを歩いたり、
Img_6477
ギャラリーに立ち寄ってみたり
Img_6468
また、世界遺産に登録されている 「五箇山」に足を伸ばしてみたり
Img_6610_1
これからの季節、観光を兼ねて出向いてみてはいかがでしょうか?
詳しくは
南砺市立福光美術館 サイトを御覧ください。

|

2017年1月26日 (木)

2017 東京国際キルトフェスティバル

 こんにちは 中島です

慌ただしい毎日ですっかり 東京国際キルトフェスティバルも終了の頃となってしまいました。
皆様お元気ですか?
終了後のご報告となってしまいましたが、今年の東京ドームにキルターズスタジオのメンバーの作品が3点飾られました。おめでとう!
今回は、作者の方との写真が撮れなく残念ではありますが、
先ずは 額部門入選  畠中真由美さんの作品 「⚪︎△□の椅子」
Img_4781_2
藤田嗣治をこよなく愛し、「線」というものを深く探究していらっしゃる方。
ミシンワークとデザインのバランスが素晴らしいですねぇ。
次に創作部門入選 小長谷美智代さんの作品「ダンシング ロボット」
Img_4784_1
陽気なロボットの動きをモノトーンで抑えて、楽しさの想像を膨らませてくれますね。
目の部分がスナップボタンのメスで表現されているのも面白いですが、オスの部分の行方も見せて欲しかったかな〜?今後の作品に出てくるかな?
というのは個人的な感想です。
 次は 創作部門入選 谷口 裕子さんの作品 「Sky Scraper(摩天楼)」
Img_4769_2
色無地布を可能な限り使いデザインされた作品にあっぱれ!です。
前回はオリンピックの種目をヘキサゴンでデザインした作品で入選していらっしゃいます。毎度 スタート時点で発想のユニークさに「本当に出来るのか?」と笑いも入りますが、見事に成し遂げる方です。今取り組み始めた次の作品完成も楽しみです。
 以上3点
会場で目に留めてくださった方も多々いらっしゃることと思います。
「あ!これは キルターズスタジオのメンバー」と直ぐにわかっていただけたでしょうか?
 今年は、キルターズスタジオの作品展も予定していますので、是非 これを機会に藤田久美子先生主宰のキルターズスタジオに興味を持っていただけましたら〜♪
  今日はキルターズスタジオメンバー入選作品を偉そうに元メンバーの中島の感想とともに紹介させていただきました。
では、またね♪
 

|

2017年1月 1日 (日)

2017年もよろしくお願いいたします

2

あけましておめでとうございます。
今年はキルターズスタジオの作品展があります。
6月8日(木)〜11日(日) 東京芸術劇場
今回は金曜日は少し遅くまでのオープンの予定ですので、お仕事帰りお立ち寄りいただけると嬉しいです。
新しいスケジュール表に入れていただけましたら〜♪
こちらのブログも頻繁にアップできませんが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

|

2016年12月10日 (土)

遠藤亜希子氏の作品展に行ってきました

 1ヶ月のご無沙汰でした。

こんにちは、中島です。
 昨日は千駄木のギャラリーで開催の遠藤亜希子氏の出版記念作品展へ行ってきましたのでご報告。
Img_3957
いつも優しい笑顔で迎えてくださる遠藤氏につっこみを入れて楽しむ藤田先生です(笑)
Img_3961
作品もは明るく陽気で 
Img_3954
ミシンワークの軽快さが可愛くて魅力的♪
オープンして間もないギャラリーの清潔感あふれる空間にぴったりな作品群。
清々しい時間をいただきました。
若者や海外の方に人気の街 谷根千散策をしながら足を運んでみてはいかがでしょうか?
こちらの作品展は

|

2016年11月 5日 (土)

藤田ゼミ開講のおしらせ

 イルミネーションの準備が着々と進んでいる季節

皆様お元気ですか?中島です。
Img_3266_2
そろそろ、来年のスケジュールを書き込む頃となりましたので、早速 お誘い。
お待たせいたしました!
藤田ゼミ 「グラフィックの視点から作るシンプルキルト」 開講です!
内容は以下のとおり。
Image
藤田ゼミ「グラフィックの視点から作るシンプルキルト」のTypographyに焦点をあてた特別講座、「MOJI Patchwork」アルファベットパターンブック出版を記念して久し振りに開講いたします。2017年1月~4月の月1回の全4回、第3火曜日を予定。内容はタイポグラフィヒストリー、パッチワークトラディショナル欧文書体、ジオメトリックフォント、イタリック、スラブセリフ、欧文フォントのオリジナルデザイン製図(トラディショナルとデザインフォント)etc.「やっぱり楽しい、パッチワーク文字のデザイン」文字好き女子集まれ!!詳細はSchoolをご覧ください。

皆さんの受講をお待ちしております。

|

2016年9月17日 (土)

おめでとう!

 こんにちは 中島です

秋風吹く頃となりました。
皆様お元気ですか?
今日は キルターズスタジオメンバー 谷口裕子さんから レポートが届きましたのでご紹介。
Img_2365_1
日本初のキルトと刺繍の祭典「キルト&ステッチショー」がビッグサイトで開催されました。
この記念すべき第1回のキルトコンにキルターズスタジオ生2名が入賞sign03
この快挙は初めてでしょう。
クローバー賞(我がクラス)の町田ほずみさんとヴォーグ学園賞の青木睦美さんです。
受賞おめでとうございます。
私もキルターズスタジオ生もみんな自分のことのように喜んでおります。
お二人の作り上げたキルトはパターンのおもしろさと色の美しさをあらわしていて、とても素敵でした。
私もチャレンジする気持ちを忘れないようにしたいな。
・・・
東京では 本日 最終日
ご覧いただけましたら〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

ポールスミス展に行ってきました。

 残暑お見舞い申し上げます。

すっかりご無沙汰いたしました。
皆様お元気ですか?
 キルターズスタジオも夏休み。
藤田先生は何をなさっているのでしょうね。
先日、久しぶりにご一緒したのでご報告。
Img_1462
上野の森美術館で開催中のポールスミス展「HELLO  MY NAME IS PAUL SMITH」
へ行ってきました。
会場入ると頂けるピンクのイヤフォン♪
それだけでオシャレを手に入れたようなワクワク感。
会場内は写真撮影許可されていて撮り放題!
ですが、これから行かれる方のためにあまりアップはしないでおきますね。
展示内容は、普段から藤田先生のデザインの教えが視覚で感じ確信できる世界。
Img_1452_1
繰り返し、集合、並びの美しさがそこここに感じられ、
Img_1437
色を遊ぶ楽しさ
Img_1450
を存分に味わえます。
Img_1458
勿論テキスタイルもheart
会場を後にするのが惜しい展覧会でした。
Img_1459
こちらは〜23日まで。
近くの東京都美術館では、「ポンピドゥーセンター傑作展」〜9月22日
も開催中。
美術史を見るようで面白かったです。
一緒に観覧しては如何でしょうか。
今日は先生の夏休みの一部をご覧いただきました。
それでは またね。

|

2016年5月27日 (金)

生徒さん募集のお知らせ

 こんにちは 中島です。

ぼやぼやしているうちに、爽やかな季節が到来したと思ったら、真夏のような気温上昇に体がついていくのが大変ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
 さて、只今キルターズスタジオのメンバー募集中です。
いずれも少人数制ですので、先生の熱意が伝わるレッスンですheart
生徒さんの個性を根気よく引き出してくださること間違えなし!ですよ。
詳しくは藤田久美子先生のホームページSchoolをご覧ください。

|

«MIYAKE ISEEY展へ行ってきました。