« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

締め切り間近のアトリエ

こんにちは

今、アトリエでは、生地を山にして雑誌のお仕事に奮闘中

P3311249 先生は2件の制作に行ったり来たりで大変だ~!

一方私は、時々息抜きで写真を撮ったり、生地の買い足しに、新宿のユザワヤへダッシュしたり、結構気楽にやってます

そして、次第に形が見えてくると、やっぱり藤田ワールドは健在だ!と、嬉しくなるのです

さあ、後は先生の仕上げのシーンです

がんばってくださいねぇ~♪

と言ったところで、締め切り、大丈夫ですか?(笑)

|

2011年3月28日 (月)

癒しの点々

 今回の教室の課題

パッチワークの面分割で、いかに人物の動きを表現するかに、皆四苦八苦でした

中でも、表情は顔が重要なポイントになってきます

たった、2つの点をつけるだけなのに、とってもむずかしい

だけど、こ~んなに可愛い表情を作ることが出来たなら・・・手法は違うけどP3281225

制作していても癒されますねぇ・・・

はい、こちらは18年前発行の『藤田久美子のカントリーキルト パッチワークとステンシル』掲載のステンシルのキャラクターでした

さあ、次の課題は何でしょうか?

楽しみですね

|

2011年3月26日 (土)

HAPPY BIRTHDAY

 本日、3月26日は先生のお誕生日

おめでとうございまーす!パチパチパチ

ピカピカの新しい歳は第4クラス教室でスタートの先生です>おー!

そして今日は、普段は水曜クラスの落合さんが特別参加されての授業でしたP3261177

 ほら、これこれ、アルファベットを使ったキャラクターのパターンを、バッグに仕立ててかわいいでしょ?

時々、こうやって、他のクラスの方とご一緒すると、またいつもと違った刺激が受けられて面白いですね

また誰か来ないかなぁ・・・

。。。

 教室が終わってから、先生は2件の仕事の打ち合わせ

まずは中島と製図のチェックと生地の確認

そして、6時からはQJさんと・・・P3261184 これが会社であるとしたならば、残業ってところですかね

時々?冗談交じりのたのしそ~な打ち合わせP3261180 きっと楽しい企画なんでしょうね(知ってるけど)

打ち合わせ終了後は近所で一杯、あ、ちゃう、食事

お店では、隣の席のお客さんがオーダーした鴨鍋に目が張り付く先生

お客さんの「おいしいよ~」の言葉に、今にも一緒になって箸を伸ばしそうww

先生はお肉はダメなのに、好奇心は旺盛なんですねぇ

まだまだ寒い日が続く中、今日も食欲旺盛で元気な先生でした 

お疲れ様~♪

|

2011年3月21日 (月)

教室のこと

こんにちは

皆さんお元気ですか?

この3連休で街は賑わいを戻しつつありますね

さ、いよいよキルターズスタジオも教室スタートです

今週は、木曜日クラスと第4土曜クラスですよ~

 いつもの場所、いつもの顔

その、『いつも』がとっても愛おしく感じる今日この頃

 また、皆が元気に逢えますように・・・

|

2011年3月12日 (土)

皆さん無事でしょうか?

極力通信を控える時なので、とりあえず、藤田先生は無事のようです

皆さんは大丈夫でしょうか?

今回に限り、コメント欄をオープンしておきます

先生への伝言等にご利用ください

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

打ち合わせ中

 本日、アトリエでの打ち合わせ

10パターンの生地選び・・・約6時間P3101058 集中が切れることなく、淡々と進める作業です

気が付けば、腹ペコで倒れそう・・・な先生

この世界、根気と忍耐かもしれませんね

食事をして、「おつかれさま~!」の1日を終えて、私は呑んだくれていますが、先生はきっと線の引き直しをしていらっしゃることでしょう・・・多分

この腹ペコの、いやいや、ワクワクの企画、皆さんのお目に触れるまでには、先のなが~いお話ですが、こういった過程を、今後もチラチラとアップしていきます

 どうぞ、おたのしみにね

先生のHP内のプライベートブログも更新されてますよ~

|

2011年3月 4日 (金)

鎌倉にて

こんばんは~、またまた、ワイングラス片手にご報告

 あ、その前に、今朝YouTubeの再生回数が400回台に達しました

ご覧頂いた皆様、ありがとうございます

さて、本日は私のホームグラウンドの鎌倉で藤田先生との打ち合わせの1日をお届けいたします

先ずは、腹ごしらえ P3040996 ここは、空間の贅沢な『かぎや』

食事をしながら、のんびりの打ち合わせ

先生にはちょっと、ご飯の量が足りない?(笑)

さ、ここで、ある程度の打ち合わせを済ませてから、向かうは P3040997_2『スワニー』

新しい店舗展開になってからは、初めて来店の先生です

現在企画中の仕事の生地選び、傍で見ていると、今まで気にもしていなかった生地なのに、先生が手にすることによって、とっても魅力を増すのが不思議です

さ、セレクトした生地で、打ち合わせ第2段P3041007 『copepe』

こちらは、スワニーから程近い、元朝日テレビアナウンサーの迫文代さんのお店

迫さんがとっても暖かく迎え入れてくださいまして、アットホームな店内です

 今日は年配グループのお客様方のお話と歌が魅力的で、ついつい耳が、そちらに向かってしまいがち、気が付けば、先生も一緒に歌ってました♪P3041005_2

  ちょっと長くなった打ち合わせも、モデルばりのスタッフの方(本当に元モデルさんだった)のお心遣いで、コーヒーのお替りをいただきました

 そして、変わり行く鎌倉の街の中で、不思議と先生が好きな場所P3040998_2『 滑川』

ここには、鯉とカメがいるのです(今日は鯉だけでしたが)

日々、お忙しい先生は、こういったところで気持ちが和まれるのでしょうかねぇ

・・・って、実際は鯉の数を数えているだけかもしれませんが(笑)

今日は仕事を兼ねてのつかの間の鎌倉散策、今度は仕事も一段落した頃、教室のメンバー皆で訪れたいものですねぇ

 ということで、企画中のお仕事、乞うご期待!

では、またねぇ!

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »