« 馬喰町へ | トップページ | 倉俣史朗とエットレ・ソットサス展 »

2011年4月16日 (土)

art bookshop

 こんにちは

突然ですが

みなさんは京都の三条通りにある『SAKURAビル』をご存知でしょうか

P3150040 有形文化財に登録されているビルのひとつ

石造りの建物の中に入ると、まぁ、それはそれは夢のような乙女の世界

手芸材料屋さんが3店舗も入っています

その中のひとつ『art bookshop』

こちらは、手芸本の専門店です

特に刺繍のデザインブックなどが豊富に揃っていて、よだれが出そうなくらい>昔の人間の中島にとっては特にね

そんな、魅力的なお店が3月3日(これまた乙女な日)に渋谷の西武百貨店A館にオープン!

早速、行ってきました!P4211674 これを知ったのも、先日発売された『ステッチidees』の作品展示会案内から

休日の渋谷は、若者ばかりのものすご~い人出で、すぐそこに見えるビルにもなかなか行き着かない状態

イライラしながら到着した西武A館7階は、まあ、ガッラーンとした空間

一気に気持ちもやわらぎ(笑)、はい、やっぱり夢のようなフロアです

先ず目に入る色鮮やかなドログリー、それから、「こ、これは!」のpjcのエンブレース、・・・と贅沢な素材が>あ、よだれよだれ

で、この、art bookshopがあるわけです

 数年前私がブックディレクターという存在を知ったのは幅充孝さんから

今では、どんな書店でも取り入れるようになりましたが、その当時、なんて画期的!と感激しました

今回のステッチideesは、そういった形態の作品展です

本の紹介と共に展示されていまして、とても目が楽しめます

 「刺しゅうのアトリエ展」は4月25日(月)までの開催

こちらのお店は、本の他にも、雑貨や糸や生地などの素材もありますよぉ

よ~く見てると、お店の方が買い付けた?遊び心たっぷりの雑貨などもあります

スタッフの方も、この世界がだ~いすき!感漂ってます(笑)声を掛けると面白いかも?です

では、

今日はお薦めのお店紹介でした ジャン!

|

« 馬喰町へ | トップページ | 倉俣史朗とエットレ・ソットサス展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事