« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

大阪旨いもん

 はい、北海道に続き、1週間後の大阪です

先ずは、大阪1日目の昼食は先生とは未だ合流前で、仲間と合流の天王寺のキューズモール内のお店P5262563 まだ新しい建物のせいか?平日にも関わらず、待つこと・・・20分ぐらい?

昼から生ビールの私と、呑兵衛なのに術後で飲めない宴会部長hirokoさん、地元出身のJUNさん、芦屋のiwasakiさんのメンバーで大阪スタートです

私はこちらのうす~いお出汁の効いた味が好きなので、おうどん美味しかった~♪

さて、お出汁といえば・・・道頓堀の『くくる』P5262582 これこれ!

ず~っと、食べてみたかった明石焼き

hirokoさんと私は興味深々、後のお二人は地元ゆえ、何てことなく食してますが、これまた、旨い、旨い!ここでも、ビールが旨い旨い(私だけ)

それから、心斎橋をブラブラと、途中、地元のお二人お薦めの『大寅』のてんぷらを買い食いして・・・

その後間もなく、先生からホテル到着の連絡が入り合流

 夕食は、大阪入りした、メンバーが揃っての食事会

その食事処を予約して下さったのが、芦屋から遥々教室に通われているiwasakiさん

食通が選ばれたお店P5262618 『串カツワイン泉』

物静かなお二人が進めるメニュー展開は、とても心地良い

てんこ盛りのお野菜、薄手のグラス、無口なのに料理人の心意気を感じますP5262625 お任せコースの始めの1本

でーん!と来た、えび・・・?

姿はアメリカンドッグのようですが、身がびっしりですP5262629 あぢ、あぢぢ・・・

この時点で、コース18本の不安が過ります

P5262631 P5262639 次々出てくる姿も実に面白い(上はキス、下はさるえび)

そして、白ワインはブルゴーニュグラス(これまた、私だけ)P5262635 計、18本完食~の後P5262641 抹茶ムースケーキとエスプレッソ

これまた、満足の締めでした

美味しさと、とても気持ちのよいひと時をありがとうございましたP5262653 また、寄らせていただきたいです

今度は赤ワインで・・・

 さて次に満腹で向かった先は、先生の宿泊先ホテルの最上階(だったか?)のバー

P5262654 これまた、おあずけのhirokoさん

シンデレラというノンアルコールのカクテルの、グラスの姿で気を紛らわし、先生は、どうも美味しくなかった?ようなストロベリースムージーをすすり、後のお二人はサングリア、私はマルゲリータで、10時半まで、くつろいだのでありました

 こんな風に、食べ歩いた大阪の街

想像していたより、穏やかで、過ごし易い街でした

また、いつか、訪れることが出来るでしょうか?

そのときは、よろしくお願いしますねぇ

|

2011年5月30日 (月)

北海道旨いもん

 おっとー!動画編集なんかにかまけていたら、5月も終わってしまうところでした

今回のキルトウィークで、まだ紹介していない記事があるのです

はい、北海道、大阪、旨いもん・・・といっても、本当に旨いもんは写真に残す暇なくお腹の中に入ってしまうもので、写真はあまり無いのですが・・・

まずは、北海道1日目、先生も中島も初めての出会い♪P5202263 右上の蛸の卵

鶏卵の黄身の様なこっくりとした味なんですねぇ、これは、おいしい!

始めに出てきたので、テーブルの景色、画像的には寂しいけど、こういった海の幸がドンドコ出てくるお店は札幌すすきの『函館開陽亭』P5202272 これは、かに、ホッケ、ボタンえび、の焼き物

他は必死に食べていたので、写真、無いんですsweat02刺身やら、蟹やら、イカのちゃんちゃ焼きみたいのとか(料理名忘れた)、覚えられないくらいだったのです

なんと、先生がカニを残されたぐらいでしたから・・・蟹ですよ、蟹(笑)

そして、2日目、先生のお仕事も終わって、開放感の小樽の街P5212433 地元人に教えてもらったお店はすでに満席で、予約が出来ず、テクテクと寿司を求めて運河の方へ(リサーチ不足ですみません)

行き着いた先はP5212453_2 『よし』

こちらも人気店のようで、すぐに満席P5212446 P5212450 この、身の引き締まった一つ一つのにぎり、このまわりには、蟹汁とか、蟹とか、あったのだけど、ほら、ここでも蟹は必死になるから、写真忘れるんです (笑)

あ~、美味しかった~♪

と外に出た先生はP5212454 あ~、これも食べたかったなぁ・・・>えーーー!?

はい、最後は、札幌の昼食P5222496 スープカレー

これは、先生のプライベートブログにアップされてましたので、いっか?

最近は普通に聞くスープカレーも、札幌が発祥の地だったんですねぇ

私は、胃の調子が好くなかったので残してしまいましたが、元気な時に食べに行きたいもんです

今回の北海道、こんなにも美味しいものと、沢山の人の暖かさに出会いました

ご馳走様でした

そして、お世話になりました

また、来年!・・・?

|

2011年5月27日 (金)

トークショウとギャラリートークⅡ

 本日、大阪キルトウィーク2日目

P5262560 駅から会場ATCホールに繋がる通路に張り出されているポスター

あ!載ってる載ってる~♪

P5272724 そして会場は、たっぷりのスペースです

今日は藤田先生のトークショウとギャラリートークP5272676 まずはMCさんとの打ち合わせP5272682 と~っても大阪な方(笑)で、テンポよく打ち合わせが進みますP5272696 そして、本番も実に面白いP5272698 この模様は後日動画にて公開予定

乞うご期待!

 そして、ギャラリートークP5272715 毎回違った方向から説明して下さるので、2度聞いても面白い

さあ、こちらも動画なるか?>中島の体力による

 このたび、キルトウィークに初参加させていただきまして、このようなイベントというのは、皆さんの暖かい気持ちの集大成なんだ!と思いました

ご来場くださった皆さん、会場の皆さん、大変お世話になりました

また、来年も参加させていただけると嬉しいなぁ

|

2011年5月26日 (木)

大阪着

 はい、ポーズ!P5262597 グリコー!

|

2011年5月24日 (火)

大阪キルトウィーク2011

Photo   

          藤田久美子トークショウ 

          5月27日(金)11:00~

         ギャラリートーク 

          同日 12:30~13:00   14:00~14:30

 

|

2011年5月22日 (日)

慰労観光 モエレ沼公園

 はい、札幌に戻ってまいりまして、

目的地はP5222518 イサム・ノグチデザインのモエレ沼公園

彫刻家であるイサム・ノグチが手がけると、広大な自然もアート♪P5222499 雨は降らないものの、風は冷たく、東京で言うと12月のような気温>さむ!

ここの見所のひとつ、噴水のショーがあるとのことで、寒い中待って観たものはP5222505 巨大な噴水

http://www.youtube.com/watch?v=PWVOJVE7KO8

中央から、グイグイ上って噴出す水は空に向かって上る龍のよう

15分の噴水が終わって、硝子のピラミットの中に入ると

P5222512

なんとも暖かくて、気持のいい温室のような空間が広がっていました

P5222509 P5222516 P5222514

 先生から薦めていただく展覧会などのなかには、建築の世界がありまして、今日は、ここでまた、面白さを教えていただいた時間でした

 といったような、のんびり観光の1日が終わりました

英気を養ったところで、今度は大阪に向けて気持ち新たにスタートです

では、大阪でお会いしましょう

|

慰労観光 小樽

 今日は、仕事の後の慰労観光 小樽~札幌

まずは祝津へP5222471_2 ここは江戸期から大正初期まで盛んだった鰊漁の番屋や石の倉が点在している土地

今日は、地元のボランティアの方が開催するツアーがありまして、それに少しだけ参加させていただきました

P5222462 P5222466 P5222467 P5222468

そして、このツアーの目玉?の

これ!P5222477_2 鰊まつり

P5222476_2 こんな風に、無料で生の鰊を頂きその場で焼いて食べるというのが売りのようです

私たちは朝食でお腹は満たされているので、今回、ガイドをしてくれた中島の友人に焼かずにプレゼント(笑

車に鰊を乗せて、次に向かうは、小樽を展望できる高いところへ

天狗山はガスっていたので、手前の旭展望台へP5222489_6 霞んではいるものの、気持のいい展望とP5222491 P5222492 P5222493 P5222495

芽吹いたばかりの草や木々の香りで気分もリフレッシュしたところで、札幌へもどります

(つづく)

|

2011年5月21日 (土)

トークショウとギャラリートーク

本日、北海道キルトウィーク最終日

開場時間前の入場ですP5212324

いよいよ、藤田先生のトークショウの始まりです

P5212299 舞台袖で待機中の先生は客席に向かって

・・・実に普通だ

因みに、向かって左はアナウンサーの佐藤麻美さん、右隣は音響の方、いずれも若いスタッフの方々

さて、舞台設定はこんな感じP5212298 それに合わせて、撮影の許可を頂いている中島は、カメラセッティングの陣地とり

P5212306 で、この角度

先生のお話は『私のキルトスタイル』ということで、タイポグラフィーのこと、歴史の事、いつに無く(笑)力を感じる内容です

今後、動画編集いたしますので、待っててね

 そして、今回はギャラリートークが2回ありましたP5212398 沢山の皆さんに耳を傾けていただいて、うれしかった~♪

P5212382 先生ならではの作品紹介です

こうやって先生からのコメントを聞いていると、キルターズスタジオの生徒でいることの幸せを感じます

今回は会場の都合上、皆の作品は揃わなかったのは残念だけど、先生はどの作品にもひとりひとり、このように丁寧に指導の息を吹き込んでくださっているのですね

P5212419 そして、若い方が、先生の作品の前で、熱心にメモを取っていらっしゃいました

それもまた嬉しいこと、次の世代に繋がっていって欲しいものですねP5212377こうして、色々な方にお世話になりながら、キルターズスタジオの、キルトウイーク初参加も無事に終わることができました

ご覧いただきました皆さん、会場のボランティアの方々、キルトウイークの実行委員の皆さん、大変お世話になりました

また、お会いできることを楽しみにしています

ありがとうございました

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

開拓民?

 こんばんは

ちょっと遅い時間になりましたが、

でっかいどう、北海道 !P5202201

 先生はトークショウの資料、中島はカメラ等で、かなりの重さの荷物を背負って、えっさ、ほいさと、無事、到着しました

本日のメンバーはP5202239

 吉田さん、hozumiちゃん

今回のキルトウイークには、キルターズスタジオにとって、思い入れが強いのでありまして、

ほら、札幌の街で乗った、タクシーの中にもP5202262 吉田さんの作品が、街を走り回っている>これ、かなり、感激!P5202207 会場では、特別に撮影も許可していただけて、こんな、かわいい思い出ができました

そして、夕食は、その吉田さんの紹介でおいし~食事にありつけたのでありますP5202267

いよいよ明日は、トークショウ

上手くいったら、動画配信、できるかな~

乞うご期待です

では、また、あした

|

2011年5月19日 (木)

今日から

Photo                          

                         (*゚ー゚*) 

                    藤田久美子 トークショウ

                    5月21日(土)11:00~

                         (*^.^*)

                         

|

2011年5月11日 (水)

カメラテスト

こんにちは

また春に戻ったような陽気ですね

皆さんは体調など崩していませんか~?

先生も全快ではないですが、随分と戻られたようです

さて、今日のアトリエ

只今、『動くFUJITA』第2弾制作中Dsc00076 今日は、2度目のカメラテスト

 新しいカメラなので、カメラ自体のテストでもありといったところです

さ~て、どんなものが出来るかな?

中島もまだ分からない状態ですが、乞うご期待!

本日、HPのプライベートブログも更新されました

|

2011年5月 9日 (月)

ヘキサゴン

こんにちは

皆さんGWはどう過ごされましたかぁ?

藤田先生は珍しく風邪をひかれて、体調はいまひとつのようでした

続いて中島も体調を崩したため、ブログ更新がストップしてました

折角訪問してくださった方へ申し訳ありません

こちらでイップクしてください↓

http://vimeo.com/19287300

こ~んなに簡単にパッチワークも出来るといいですね

因みにこれは、防音パネル

 

|

2011年5月 1日 (日)

体調管理月間

P5011955a_3 今月、先生の スケジュールは、超多忙です

しっかり食べて、しっかり睡眠、もうひとつは私の口からは言えませんが、元気に乗り切っていただきたいです

         北海道キルトウィーク

         5月19日(木)~21(土) 北海きたえーる

         トークショウ 5月21(土)11:00~  

    

          大阪キルトウィーク

          5月26日(木)~28日(土) ATCホール

          トークショウ5月27日(金)11:00~

 

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »