« トークショウとギャラリートークⅡ | トップページ | 大阪旨いもん »

2011年5月30日 (月)

北海道旨いもん

 おっとー!動画編集なんかにかまけていたら、5月も終わってしまうところでした

今回のキルトウィークで、まだ紹介していない記事があるのです

はい、北海道、大阪、旨いもん・・・といっても、本当に旨いもんは写真に残す暇なくお腹の中に入ってしまうもので、写真はあまり無いのですが・・・

まずは、北海道1日目、先生も中島も初めての出会い♪P5202263 右上の蛸の卵

鶏卵の黄身の様なこっくりとした味なんですねぇ、これは、おいしい!

始めに出てきたので、テーブルの景色、画像的には寂しいけど、こういった海の幸がドンドコ出てくるお店は札幌すすきの『函館開陽亭』P5202272 これは、かに、ホッケ、ボタンえび、の焼き物

他は必死に食べていたので、写真、無いんですsweat02刺身やら、蟹やら、イカのちゃんちゃ焼きみたいのとか(料理名忘れた)、覚えられないくらいだったのです

なんと、先生がカニを残されたぐらいでしたから・・・蟹ですよ、蟹(笑)

そして、2日目、先生のお仕事も終わって、開放感の小樽の街P5212433 地元人に教えてもらったお店はすでに満席で、予約が出来ず、テクテクと寿司を求めて運河の方へ(リサーチ不足ですみません)

行き着いた先はP5212453_2 『よし』

こちらも人気店のようで、すぐに満席P5212446 P5212450 この、身の引き締まった一つ一つのにぎり、このまわりには、蟹汁とか、蟹とか、あったのだけど、ほら、ここでも蟹は必死になるから、写真忘れるんです (笑)

あ~、美味しかった~♪

と外に出た先生はP5212454 あ~、これも食べたかったなぁ・・・>えーーー!?

はい、最後は、札幌の昼食P5222496 スープカレー

これは、先生のプライベートブログにアップされてましたので、いっか?

最近は普通に聞くスープカレーも、札幌が発祥の地だったんですねぇ

私は、胃の調子が好くなかったので残してしまいましたが、元気な時に食べに行きたいもんです

今回の北海道、こんなにも美味しいものと、沢山の人の暖かさに出会いました

ご馳走様でした

そして、お世話になりました

また、来年!・・・?

|

« トークショウとギャラリートークⅡ | トップページ | 大阪旨いもん »

」カテゴリの記事