« トークショウとギャラリートーク | トップページ | 慰労観光 モエレ沼公園 »

2011年5月22日 (日)

慰労観光 小樽

 今日は、仕事の後の慰労観光 小樽~札幌

まずは祝津へP5222471_2 ここは江戸期から大正初期まで盛んだった鰊漁の番屋や石の倉が点在している土地

今日は、地元のボランティアの方が開催するツアーがありまして、それに少しだけ参加させていただきました

P5222462 P5222466 P5222467 P5222468

そして、このツアーの目玉?の

これ!P5222477_2 鰊まつり

P5222476_2 こんな風に、無料で生の鰊を頂きその場で焼いて食べるというのが売りのようです

私たちは朝食でお腹は満たされているので、今回、ガイドをしてくれた中島の友人に焼かずにプレゼント(笑

車に鰊を乗せて、次に向かうは、小樽を展望できる高いところへ

天狗山はガスっていたので、手前の旭展望台へP5222489_6 霞んではいるものの、気持のいい展望とP5222491 P5222492 P5222493 P5222495

芽吹いたばかりの草や木々の香りで気分もリフレッシュしたところで、札幌へもどります

(つづく)

|

« トークショウとギャラリートーク | トップページ | 慰労観光 モエレ沼公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事