« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

フレデリック・バック展

  今日は、藤田先生のプライベートブログで紹介されています『フレデリック・バック展』へ行ってきましたP7284192 かなりムシムシする日、駅からすこ~しばかり歩く(10分位)ところにある、東京都現代美術館

ジブリ好きの私は、宮崎駿氏が尊敬するアニメーターの存在に興味がありながら、先生のアニメーション情報から知った、今回の展覧会です

「時間はたっぷり見積もっておいたほうがいいよ」との先生からのアドバイスがあったにも関わらず、やはり見積もり不足でして、(ま、途中、仕事の電話のやり取りがありましたが)2時間でも足りなかったsweat01

 最近、私はすっかり音声ガイド頼りで、時間も短縮できるはずなんですけどねぇ・・・

先ず、入って直ぐのスクリーンの構成に・・・???

 それは『木を植えた男』が9つのスクリーンで構成されていまして、順番に上映されます。それが、3つのスクリーンが1つのユニットになっていて、音声が流れます

ひとつのユニットが終わったら、次のユニットが動き始めるというように、移動しながら観覧する構成は、人の流れを滞らせないための配慮なのか?

それにしても、スピーカーの近くを確保しないと、音声がダブって聴こえて、ストーリーがごちゃ混ぜになりますし、立ちっぱなしは、ちと最初から疲れます>特に私はそこに到着するまでに、電車1時間半ちょっと立ちっ放しでしたから、きますねぇ・・・歳sweat02

今回の展覧会では、

 人生は、その時々の人との出会いによって変わっていく

ということを、2歳の頃に描いたという実に小さな絵から、アニメーションに至るまでのフレデリック・バック氏の数多くのスケッチが物語っていました

 そして、P7294226 いま上映中のスタジオジブリ作品の『コクリコ坂』の色紙を、受付でいただけました

もう1回観たいけど、と~いのですわ、清澄白河は・・・

この展覧会は東京都現代美術館にて、10月2日(日)まで

 

 

|

2011年7月26日 (火)

祝1000回

昨晩?おかげさまで、動くFUJITAシリーズ『ギャラリートーク』の再生回数が1000回を突破いたしましたパチパチパチ

観てくださった皆様、ありがとうございます(o^-^o)

これからも、面白いものドンドン公開したく思ってますので、どうぞよろしくお願い致します

 それから、海外からもコメントやメールを頂くのですが、どうか、ニッポン語にしてください(笑

『求む!翻訳家』

いやいや、ありがたいメール、私、勉強します・・・ハイsweat01

では、次回をお楽しみに♪

|

2011年7月25日 (月)

後姿

蝉が鳴き始め、やっと夏休みらしくなってきましたね

さて、先日、前期の教室も終わったことだしと、生地の整理をしている中島ですが

この生地、ご存知ですか?覚えてますか?P7254142 そう、もう、随分前になりますが藤田久美子オリジナル

ポーチやバッグのキット展開もありましたねぇ

中でも、この生地のこの部分がと~ても好きで、ず~っと私の宝

Photo_2 最近の藤田先生のプライベートブログのこちらの写真を拝見した時に、 この生地がフッと思い浮かんだもので、ご紹介

兄妹の後姿って、いいですよねぇ

かわいいですねぇ

いいなぁ・・・孫>おっと~!

といったところで、また、整理に戻ります

では、皆さま、好い1日を

|

2011年7月23日 (土)

前期終了

今日は第4土曜日クラスの教室の日

いつものメンバーに、他のクラスからの振り替えのかたが2名加わって

先生は大忙しですP7234096 いつも、欠席者があったりで、兎角寂しいクラスが、こんなに賑やかになるのは珍しいことです

先生も、いつになく、ぱっぱ、ぱっぱと、次々にそれぞれのご指導、大変だぁ

  さて、私が毎回楽しみにしていること、それは・・・

若いメンバーのchinatsuちゃん

そのスタイルといったら

P7234100 まあ!なんてかわいい・・・

足の先からP7234087 ほ~れ、手元まで、

教室の風景も華やぎます

それに加えて作品も、ドンドン進んで、その勢いもまた、実に眩しい・・・

 なので、その若いパワーに周りも引っ張られるように勢いづいて、とても刺激的なクラスだなぁと思います

さ、今日で、前期の授業も終わって、来月は夏休みです

また、9月にお会いするのが楽しみです

では、皆さま、好い夏休みを~♪

|

2011年7月12日 (火)

古川タク展『あそびココロ』

 本日は、これからの仕事の方向の上で必要な分野を探りに、吉祥寺の街へ

皆さん、ご存知でしたか?武蔵野市立吉祥寺美術館

なんと、吉祥寺のコピスA館の7階にあります

いや~、全然知りませんでした

そして、古川タクの名前も・・・

実際に見ると、よく見る絵なんですけど、なかなか、誰の絵なのかなんて、あまり気にしてませんよねぇ

ほら、線が震えているアニメですよ

詳しくは、こちら

http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/

その会場のスペース内にある、動画のコーナー

見始めたら、面白くて、なかなか席を立つことが出来ず、あらあら、気が付いたら1時間も経っておりました

さ、すっかり昼も過ぎ、心配な先生の腹ペコ状況

火曜日にお休みが多い吉祥寺のお店、さあ、どうしましょ?で、行った先がP7123952 以前、梅酒を飲んだ、はらのキッチン

P7123948 キッシュかパスタのランチ+ワイン

若者向きの軽食と言ったところですかねぇ

早く食事にありつきたい!わりには、若いスタッフの子に話しかける先生です>おいおい、遅くなりますってば(笑

 その後は、いろんな用事を済ませて、最終的に、新宿で「さいなら!」でしたが、頭の中は、古川タクにやられてた感で、これからの仕事の展開がグルグルと駆け巡っていた2人でした

古川タク展は8月14日(日)まで

 

|

2011年7月11日 (月)

暑中お見舞い申し上げます

 例年より早い梅雨が明けて、暑いsweat01暑いsweat01の毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こちらは暑さのせいにして、ちょっとご無沙汰しておりました

 今日は久々のアトリエでの打ち合わせ、普段はメールでのやりとりで進めています

そして、アトリエ仕事を早々に切り上げて、向かうは渋谷 P7113932_2 次なるステップに向けて、学び処へ申し込み手続きに行ってきました

あ、あれ?先生、そっち?(笑

 ここは、知る人ぞ知る『イメージフォーラム』P7113929 いま、先生と中島が、と~っても知りたい、学びたい内容の夏期講座、9日間コース

ちょっと無謀か?の躊躇もあったけれど、兎に角、今どうしても学びたい世界

恥を忍んで、行くっきゃないっしょ!と前だけを見ている2人です

さあ、これが、凶と出るか吉と出るかのお楽しみ

なんたって、面白いもの作りたいユニットですから(笑

・・・と、言うように、日々、向上目指し、活動しております

それにしても、都会の街は暑いですねぇ

都会の夏は苦手な、田舎モンの中島でした

|

2011年7月 4日 (月)

『ミス・アース・ジャパン』グランプリ決定!

こんにちは

7月に入って4日も経ってしまいましたが、実は・・・

http://www.youtube.com/watch?v=u3ZHtwoIsQI

こちらで知ってから、とっても楽しみにしていたんです

7月のトップ記事は、これ!と狙いを定めていた中島です

そして、はい!

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/07/04/015/index.html

その通りになりました!

おめでとうございまーす!パチパチパチ

この美しい女性のお母様は、なんと、キルターズスタジオのメンバーなんですよ~♪

ほら、こちらの、2番目に先生が紹介している、かわいい!作品の作者さんです

こういったときに、作品よりもお母様の姿が気になってくるのは、ミーハーの中島ぐらいでしょうか?

いやいや、きっと、みんな知りたがってる・・・よね?

では、こっそりと0510_3 ・・・

やっぱり、かっこいい・・・ですねfuji

今度お会いした時は、美しさの秘訣を伝授してもらおう>あ、もう遅いか!?

それでは、おめでたい方に肖って、7月も元気でいきましょう!

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »