« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月18日 (日)

東京藝大公開講座

P9186332  「藝大で面白そうな講座があるよ」

サマースクールで知り合った方からの情報に、早速、先生と一緒に申し込み、受講してきました(先着順、無料)

 私はてっきり、会場は上野だと思っていたら、あれ?

馬車道って、横浜の・・・?

初めて知りました。

東京藝大大学院映像科は、みなとみらい近辺に、3棟も点在していたのです

その内の一棟のこちら、旧富士銀行の建物

古く、風格のある、まさに藝大に相応しい佇まい

講座は、『コンテンポラリーアニメーション入門』

まだまだ、アニメーションというものが、どういった世界に広がっているのか、理解できないでいますが、知れば知るほど、面白くなってきます

 きっと、もっともっと、奥深さを知った時に、また違った面白さがあるのでしょうね

知りたい、知りたい・・・の昨今です

はい、せっかく横浜まで来たのですから、学びの前後はP91863231

オープンしたての、カップヌードルミュージアム

食事はP9186334 スクール仲間と中華街に繰り出し、閉店間際まで楽しい時間を過ごしました

一応、地元出身の中島も、久々のエリアで、懐かしさを覚えました

次回は・・・

P91863141_2

横浜キルトウィークに思いを馳せている先生です>あれ?違う?(笑)

 

|

2011年9月13日 (火)

アトリエリニューアル

何ですか、また、暑さがぶり返してきましたね

さて、本日は、『Bonjour』の動画撮影日

・・・で、その前に

アトリエがリニューアル!P9135981

・・・ん?・・・どこ?

ほらほら、天井の・・・照明がインバーターになりました

インバーターとはなんぞや????

それはですねぇ・・・わかりませんsweat01

このたび、撮影時の蛍光灯のチカチカが気になって、何店舗かリサーチしている中、蛍光灯特有のチカチカは、「インバーターのものなら、解消される」・・・らしいという知識を得た中島は、早速、リサーチ、リサーチ♪

この、身近に存在する照明器具なのにも関わらす、あまり知らない世界

ふ~ん、へ~~~!カタログで調べ、ネットで調べ、ビックカメラ、ヤマダ電機、ノジマ・・・

で、ほれ、中島でも簡単に装着できるシーリングライトが登場した訳です

今時のモノは、何でも便利に出来てますね~(笑

これで、ひとまず安心ですかね?省エネだし・・・ね

というわけで、

今日は、ささやかな、アトリエリニューアルの報告でした。

今日の撮影の内容は、10月22日発売のパッチワーク通信と合わせてご覧いただけます(多分)

お楽しみに♪

|

2011年9月 6日 (火)

プロセス撮り

 今日は、パッチワーク通信で連載中のマンスリーキルトのプロセス撮影の日

このところ、風は随分秋めいてきましたが、まだまだ日差しは強く、コンクリートジャングルの都会はジリジリと夏の暑さです

P9065899 御茶ノ水の駅から、パッチワーク通信社に向かう途中、ちょっと、気になるエリア

先生は、いつもながらの異国の地に例えて仰います、湯島聖堂

う~ん、確かに佇まいが、純日本とは、ちょっとばかり違って観えます。

ここら辺を、湯島というんですねぇ・・・

近代の建物が並ぶ街並みに、点々と昔ながらの家が存在しています

まだ、東京の地図上、どのように繋がるのか、把握できない中島です

 パッチワーク通信社に到着すると、まず、日本人形のようなお顔立ちの編集長さんと(もう、この表現がオバちゃんですね)、髪型が変ってバリっ!と、大人っぽくなったKさんにご挨拶。

 今回から、先生が手タレをしてくださるというので、かなり気が楽なプロセス撮りです

P9065887_3

ポイントをKさんと確認しながらの作業です

それにしても、毎回、感心するのですが、編集者の方って、本当に、パッチワークのことが解っていらっしゃる。

ポイントを、ご自信の興味の部分と重ね合わせて突いてくる、これが、実に素晴らしい!

そして、編集長さんの、この一冊の本を作り上げるという、前のめり気味の(笑)意気込みが、スタッフをこのように作り上げているのだろうなぁ・・・

なんたって、先生と中島がやりたいと思っていることを、一緒になって手を叩き、拍車を掛けて下さる

今日は、そういった、モノづくりの現場の方々の、人間性に触れたような、とても充実感のある日でした

 またまた、次回に夢が膨らみ、ワクワクと帰路に着いた次第です

ですので、皆様、どうぞ次回もお楽しみに~♪

・・・お詫び・・・

コレットちゃんのキットにつきましては、私共が準備できるマックスの50個が、早々に完売ということです(ありがとうございます)

皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、店舗展開しているわけでもなく、材料調達等に、困難を要するため、ご理解の程、よろしくお願いいたします

皆様のオリジナルコレットちゃんの世界をお作りいただけると、なお一層嬉しく思います

では、また、次号でお会いしましょう

|

2011年9月 3日 (土)

サマースクール

こんにちは

新学期も始まる9月

広範囲に及ぶ被害をもたらす台風12号の上陸

被害にあわれた土地の方に、謹んでお見舞い申し上げます

 さて、藤田先生と中島は、8月24日から始まったアニメーションのサマースクール通いで、月が代わったことすら、ままならずの状態(あ、それは私だけかも?)

 サマースクールの9日間

平常の時間割が狂い、食生活も狂い、頭の中も狂った日々でした(笑

ドローイング・写真・クレイ、それぞれの実技が伴う毎回の授業に、私たちには、PCというモノがプラスされ、結構ハードなものでしてsweat02

そうした中、講師の先生方、まわりの受講生の方々に助けていただきながら、とっても、有意義に学べましたことに、感謝しております

 で、今回は先生と同級生になった中島です

すっかり、学生気分

そうなると、やっぱり、この中で好みの男性は?なんて、会話も出てきまして・・・

普段から、全く正反対の先生と中島

こんな時は、どうだろう・・・?

はい!やっぱり、真逆の結果に大笑いでありました

ま、それはさておき、授業内容は・・・

たとえば、クレイアニメPhoto_2

F2 F3

1コマ1コマ、実にきれいなシーンを作る先生です

このほかについては、先生のプライベートブログにてご覧下さいねぇ

 今回、何を学びたいか?は、たぶん同じですが、どんな風に吸収したかは、受講生それぞれが違うのでしょうねぇ

今後、皆が、どのような形に発展していくのでしょう、楽しみだなぁ

・・・

 いつも、YouTubeをご覧頂きまして、ありがとうございます

私の技術不足で、前半と後半に分かれてしまった、『Bonjour』の動画ですが、日々、再生数が増えていること、とても嬉しい思いです

また、 なにか、感想、ご要望等ありましたら、お聞かせください

 季節の変わり目、皆様、体調を崩されませんように

では、また

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »