« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月22日 (水)

コレットちゃんのパッチワークレッスン4

パッチワーク通信167号 本日発売 (たぶん)

201202031217571_2

連載中のマンスリーキルト"Bonjour"第4回は、リラックスタイムとワードローブのパターンをつくります。

今回も、YouTubeにて、動画公開していますので、合わせてご覧いただけると嬉しいです

http://www.youtube.com/watch?v=84WNbK4A-8M

特に今回の先生からのアドバイスのコーナーは、コレットちゃんの着せ替えしているシーンがとてもかわいいです

是非、ご覧下さい

|

2012年2月14日 (火)

蜷川実花・蜷川宏子 二人展    

P21489361

今日は、小雨降る中、原宿で開催中の『蜷川実花・蜷川宏子 二人展』に行ってきました。

会場に一歩足を踏み入れた瞬間、ぐらっと来る程の迫力です

色使いの潔さ、勢い、親子の血の成せる業、観られる事の気持ちよさを知っている作品達の数々です

若い世代の人達が、パッチワークを知るきっかけが、この世界であったら、これからのパッチワークは、変わっていくかも?

                蜷川実花・蜷川宏子 二人展         

           写真とパッチワーク・キルト、母と娘のコラボレーション

               会期:2012年2月8日(水)~2月19日(日)
               会場:ラフォーレミュージアム原宿

               大人600円  学生400円

どうぞ、お見逃し無く!

               

|

2012年2月13日 (月)

動くFUJITA1周年

おかげさまで、動くFUJITAがスタートして、1年が経ちました。Dsc00028_2

中島使用の撮影機種は、最初はコンパクトデジカメからスタートして、現在、3台目にしてようやく、ビデオカメラに到達しました。

そして、今や、カメラが編集してくれるのは当たり前?

 いつの間にか、こ~んな編集もしてくれていましたので、今回、特別公開しました。

今、連載中"Bonjour"の撮影風景です。

いつも笑わせてくれるサービス精神旺盛の先生です

ちょこっと息抜きにご覧ください

http://www.youtube.com/watch?v=vABt5NOoWGw

これからもどうぞよろしくお願いします。

もうすぐ、コレットちゃんも公開です(2月22日)!

|

2012年2月 5日 (日)

田中一光展

 開催中!

~2月25日(土)

Photo 

ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)
〒104-0061東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル1F
Tel. 03-3571-5206
11:00am-7:00pm(土曜日は6:00pmまで)日曜・祝日休館
入場無料

この素晴らしき構成、パッチワークのデザインの基本であり、歴史でもあり

|

2012年2月 1日 (水)

トミーマーカー

 先日のキルトフェスティバルで紹介いただいたこちらP2018576_2

マーカーと消しペン、

間違えたところも直ぐに無かったことにしてくれる

その名も『トミーマーカー』 @金亀糸業株式会社

普段から、あまりこの手のモノは使用しない中島ですが、これは気に入った!

今回、私が重宝したのは、ボタンホールの印しつけに、リッパーでカットした後、チョイチョイ

そして、裁断ライン、1mmのズレの引きなおし

もうひとつは、アップリケの印つけ

な~んて以上の事は、もうとっくに世の中に存在しているものでできますが、

なぜに、あまり使っていなかったのかと言いますと、従来のモノはちょっと忙しない色が多くてね、結局はこの色が気に入ったのであります(単純です)

こちら、セットで600円

詳しくは中島まで・・・といっても、あまり詳しくないですがsweat02

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »