« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

藤田ゼミ開講のおしらせ

 

*早くも、木曜クラス、金曜午後クラスは満席となりました。

あっと言う間に、金曜日午前クラスも満席となりましたので、募集は、締め切らせていただきました。

*藤田ゼミ第1回 「グラフィックデザインの視点から作るシンプルキルト」

藤田ゼミスタート、藤田ゼミはいろいろな角度からキルトを掘り下げて学ぶ特別教室です。

第1回は「グラフィックデザインの視点から作るシンプルキルト」。現在のデザイナー、アートディレクターの先駆けの俵屋宗達、本阿弥光悦、尾形光琳、尾形乾山の琳派は日本のオリジナル装飾芸術を生み出し、ロシア構成主義、バウハウスは三角、四角、円などで構成されるモダンデザインを追究。第1回はデザイン史他、全5回でシンプルキルト(ミシンキルト)の色彩と構成を学びます。2012年9月から2013年1月まで、各回2時間を予定。

内容 第1回9月  日本の琳派とロシア構成主義とバウハウスetc.

          教材「カラーコーディネーターのための配色入門」本使用にて色彩レッスン

第2回10月 無地の生地を使ってスケッチブックに平面構成 教材に無地生地使用

第3回11月 ピースワークの色彩構成、仕上げはミシンキルト

第4回12月 ミシンキルトのデザイン(製作は各家庭にて)

第5回1月  教材「カラーコーディネーターのための配色入門」本の復習と作品発表

日時  1.第4木曜日午後クラス 13:30~15;30(全5回 9/27•10/25•11/22•第3木12/20•1/24)

    2.第3金曜日午前クラス 10:00~12:00(全5回 第4金9/21•10/19•11/16•12/14•1/18)

    3.第3金曜日午後クラス 14:00~16:00(全5回 9/14•10/19•11/16•12/14•1/18)

    ※第3金曜日午前クラスの初日は第4金曜の9/21になります。

場所  キルターズスタジオアトリエ 渋谷区代々木1-45-13-503 

JR山手線徒歩6分 小田急線徒歩3分

受講料 全5回 10000円(キルターズスタジオ生徒) 12000円(一般)パッチワーク経験者

    教材の本と無地生地セット、スケッチブックなどは料金別途

定員  各8名

締切  定員に達し次第締め切りとさせていただきます。

申込  キルターズスタジオの方は教室申込、一般の方はメールまたはFAXでお願いいたします。

     E-mailアドレス quiltersstudio@nifty.com FAX03-3379-0168

    一般の方は〒•住所•氏名•電話•FAX番号を記載の上、お申し込み願います。

持ち物 紙バサミ、布バサミ、カッター、布接着用ノリ(しわになりにくいプリットなど)

筆記用具、裁縫用具持参の日もあります。

|

2012年7月27日 (金)

クランクアップ

 本日、『藤田先生に習う コレットちゃんのパッチワークレッスン』のクランクアップ!
201207271414571

パッチワーク通信連載のマンスリーキルト"Bonjour"にそって7回に渡って公開してきた動画も、ついに最後の撮影が終わりました

思えばこの1年、先生と一緒に行動し、様々な事を学んで参りました

これからも、学びながら、面白いコトやっていけたらいいなぁ・・・という想いの中島です

それでは、これから編集作業して、

最終回は8月22日発売と同時に公開です。

どうぞ、お楽しみに!♪

|

2012年7月22日 (日)

スタート!

お待たせしました!

藤田先生のホームページのお引越しが無事に終了しまして、下記のアドレスにてリニューアルオープンです。

今まで同様、どうぞよろしくお願いします。

http://www.quiltersstudio.jp/

|

2012年7月21日 (土)

Mollie MAKES

 こんにちは

夏休みに入ってからここ2日ほど、涼しい日が続きますが、皆さん、体調崩してないですか?

 今日は、先日行った蔦屋書店で、素敵な雑誌を見つけましたので、ご紹介♪

P7214443  

イギリスの手芸雑誌『Mollie MAKES』

なんと、付録にはボタン!

内容は、パッチワーク・編み物・刺しゅう・ファッションと、ページをめくるごとに目が張り付いてしまいます。

しかも、CMが可愛い!

そのCMはこちら

http://www.youtube.com/watch?v=UqV8WV8Ddos&feature=autoplay&list=UL9ig9R86coFY&playnext=2

きゃ!

かわいいですよねぇ♪

日本にもこんな手芸雑誌が登場してくれるのを切に望みます。

ネットでは

http://www.mag-mart.jp/

こちらで購入できますよ。

|

2012年7月19日 (木)

蔦屋書店に行ってきました

 こんにちは
暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか?

アトリエでは、着々と仕事が進み、材料のリサーチが必要となってきたもので、今日は、代官山でリサーチと打ち合わせに出かけました

P7194439

お洒落なお店が並ぶ街
 なかでも、各界で話題の蔦屋書店は、あつ~い都会の喧騒から離れた避暑地のような展開です。
そして木陰のテーブルで、お茶をしながらの打ち合わせは、普段、アトリエ室内で見ている生地も違って見える気がします。
最近の仕事場の多様化が解るなぁ・・・と言ったところです

こちらのお店は、キルトジャパンのブログにて紹介されています

と~っても楽しい空間ですよ~♪

夏の1日を、蔦屋で過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

今後の打ち合わせはここで・・・・希望(笑)

|

2012年7月16日 (月)

Twitterまとめました。

こんにちは

 天候が大荒れのこの頃、大雨で被害に遭われた土地の皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。

 いつもこちらのブログに訪問くださってありがとうございます。
藤田先生のHPを開かれて驚いた方もいらっしゃることと思いますが、もう暫くお待ちくださいねぇwink

今回は、名古屋行きの様子を、リアルタイムでTwitterにて配信してみるという試みをしてみましたが、Twitterをご覧いただけなかった皆さまへ、画像をまとめてみました。

123 bullettrain品川駅より

124 名古屋から、近鉄特急で伊勢市へ

127 伊勢市駅着。伊勢神宮参拝は外宮から

132 内宮の参拝を終えて、名物の赤福氷!

137 講習会の準備中。

139 ランチタイム。

140 合コン?(笑)

141_2 結構感激の名古屋タワー

150 講習会2日目も、絶好調!

157 品川駅にて、お疲れ様~♪

 というように、気の向くままに、ツイートしてきました。

もし、お楽しみいただけましたら、今後、是非、Twitterを覗いてみていただけると嬉しいです。

あ、でも、これは、中島のTwitterですので、そこのところは、ご了承ください。

もうすぐ、藤田先生もTwitterデビューすると思いますよ~♪smile

|

2012年7月12日 (木)

講習会のご報告

梅雨の中休みの先日、藤田先生の仕事に同行させて頂き、名古屋へ行ってきました。

P7094273

今回の講習会は
『第3回国際キルトインストラクター認定講師研修会』という、とても、ベテランのキルターの方々が対象で、2日間の日程が組まれたものでした。
P7094296_3
内容は
『グラフィックデザインの視点から作るキャラクターデザイン』
1日目は
・キャラクターデザインの発想アドバイス
・コレットちゃんのバリエーション
P7094289_2
先ずは、グラフィックデザイナー原研哉氏の著書を参考にし、そこに登場する各界で活躍中のデザイナーによるデザインを見ながら、そこから読み取れる『リ・デザイン』ということに焦点をあて、何も無いゼロからのデザインではなく、もうすでに存在しているモノに対してのデザインの講義からスタートです。
P7094308
それから、実技に入る前の、カッターナイフでの型紙のカットの仕方など、講義から、実技に至る基本的なことまで事細かな指導に、アシスタントとして傍らで見ている中島も、実に充実感を味わえた時間でした。

2日目は
・オリジナルキャラクターのデザイン
・オリジナルキャラクターの配色
P7104328
教室が代わり、いよいよ、オリジナルの製図と、配色の実践に入ります。
その前に、美術史からみることができる造形表現を、ドイツのバウハウスの講師でもあった、オスカー・シュレンマーのイメージする形と色の関係を参考に、解りやすく型紙を使って、構成主義と機能主義に触れました。
P7104325_2
こうして、進んだ講習会
最後には、それぞれのオリジナルパターンが出来あがり、個性豊かなキャラクターに、中島も、一緒に楽しませ頂きました。

遠方からの方、地元の方が参加くださった講習会も、和気藹々で終了できましたこと、藤田先生共々、とても感謝しております。
ありがとうございました。
また、どこかで、お目にかかれるのを楽しみにしております。

そして、おまけの
P70841701
伊勢神宮
一生に一度はお伊勢さん♪
外宮から入り、内宮へ、足の向くまま、気の向くまま、のんびりと1日を過ごしました(仕事前に)

そこで、

いつも不思議な藤田先生の昔からの夢(笑)

P7084204 それを叶える為に向かった先は、五十鈴川の御手洗場

こうして、川に手を浸して、清めるのが夢だったそうで
P7084202
それが叶って、満足顔の先生です。

こうして、過ごした、今回の2泊3日の仕事の旅でした。

また、何か、面白いシーンを見つけたら、アップしますねwink

|

2012年7月 4日 (水)

もう少しです

 7月に入りました
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 アトリエは現在
P7034123 ・・・色との格闘(笑)

 藤田先生のHPのリニューアルオープンを首を長~くしてお待ちの方も多いことと思いますが、もう少し、お待ちくださいねぇwink

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »