« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月24日 (金)

モーネ工房

こんにちは、キルターズスタジオ水曜日クラスに在籍の町田ほずみです。
 先日、東京神田にある3331アーツArts Chiyodaで開催された
『きりがみ三景ー富士山、深海魚、くつしたー展』のワークショップに
参加してきましたのでご報告します。
538 

 私は、6年程?前、代官山で開催されたモーネ工房の展示会に伺った時に、グラフィック工芸家の井上由季子さんとお会いして、井上さんは、京都に、生活を楽しくするものづくりの工房と寺子屋、ギャラリーを展開していらっしゃるということを初めて知りました。

 それ以来、モーネ工房にとても魅力を感じ、一年半前からは、寺子屋の一つ、切り抜き通信(通信講座)に参加しています。
P8245067_2
 切り抜き通信では、切り抜くモチーフを決めて、日常の紙を使い一日一つの切り抜き、一ヶ月分を井上さんへ郵送し返信いただきます

こんな風に、このやり取りを一年間行います。
通信も二年目になり、自分らしいものづくりを目標に切り抜きを続けています。

そして今回は、東京で、井上さんのお母様とお父さまの作品展中のワークショップ開催を知って、夏休み中の主人と一緒に参加しました。
524_3

内容は、身近にある紙や新聞紙を簡単なかたちに切り、台紙にのりで貼るカード作りです。
528

切り抜きは初めての主人もこんなに楽しいカードを作ることができました。
P8245064

 私は、モーネ工房で学び始めて、身近なものでの簡単なものづくりの楽しさを知りました。

皆さんも、身近なものにちょっと目を向けてみませんか?きっと日々の生活の中に楽しいものが見つかると思いますよ。

では、また、楽しいモノづくりが出来たら、ご紹介しますね。

|

2012年8月22日 (水)

コレットちゃんのパッチワークレッスン7

 本日、パッチワーク通信NO.170発売です。タブン

連載マンスリーキルト”Bonjour”は今回が最後です

7
1年間ご覧頂きましてありがとうございました。

動画はサイドバーのコレットちゃんのパッチワークレッスンからご覧いただけます。

http://youtu.be/dQ41pdu9z34

|

2012年8月 4日 (土)

キルトジャパン 148号

 本日発売!

P8044548 今月号では、『今月のキルトギャラリー』にキルターズスタジオのメンバー、小野崎佐貴子さんの作品が登場です♪

この季節にピッタリな涼やかな色合いのバスケットのパターンのタペストリーです。

是非、見てくださいねぇ。

そして、もう一つ、ダイワボウテックス株式会社のコレクション生地を使用した作品が紹介されているコーナーに、

ユニット(First of Infinity)で仕事をさせていただきました。

・・・が、どうも、いまひとつ、ユニット活動が浸透していないようでして、誌面では各人の名前で紹介されてしまいました。

と、いう、事情の作品ですが、キルトジャパンでは、藤田久美子×中島一恵のユニットとして初仕事!

提供生地の範囲内、パターン指定で、いかにユニットとしてのカラーが出せるか!のテーマを持って取り組みました。

そんな内容の作品を観ていただけたら嬉しいです。

それから、もう一つ・・・お知らせ

先日募集いたしました藤田ゼミは、あっと言う間に満席となってしまいました。

早々のお申し込みありがとうございました。

今回を逃してしまったー!という方、まだ、今回はスタートの第1回目!ですので、どうぞ次回をお楽しみに~♪

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »