« モーネ工房 | トップページ | リレー »

2012年9月 1日 (土)

メキシコ

035

こんにちは。
キルターズスタジオ水曜日クラスに在籍している柳町です。

少し前になりますが、メキシコのあちこちを旅してきました。
とても印象的だったことをご紹介させていただきますね。

メキシコには街中に可愛いもの、カラフルなものが溢れていました。

町を歩いて思うのは、メキシコ人はペンキが大好き?!ってこと。
小さな町にも必ずペンキ屋さんがありました。
色とりどりに壁やドアを塗ったり、絵を描いたり。
高度が高く乾燥した風土の故か、青く高く澄んだ空の下、
発色も日本とは違ったように映りました。

058

620

560

これはアニマリートという民芸品のぬいぐるみ。

モチーフは実在の動物ばかりでなく、モスラみたいな蝶とか
メキシコには住んでいないライオンとか、
作りたいものを自由に作っているようです。

316_3

民芸品を作っている、先住民族の女性達が、
店番しているときも針を持って
いつも手を動かしていた姿が浮かびます。

キルターズスタジオで学ぶようになってから、
旅に出てもその土地ならではの手仕事だけでなく
看板やサインにも興味がわいてきました。
また面白いものがみつかりましたら
紹介させていただきますね!

|

« モーネ工房 | トップページ | リレー »

旅行・地域」カテゴリの記事