« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

春の遠足~横須賀美術館~

 こんにちは

まだまだ、寒暖の差が激しいですが、皆さんお元気ですか?

 寒さがぶり返した先日、横須賀美術館へ行ってきました。

P32671031

こちらは目の前に海が広がり、開放感抜群の美術館です。

中に入ると(外観撮り忘れ)

P3267105

白を基調とした清潔感溢れる清清しい空間です。

そして、中島がワクワクするのは、

こういう空間が実によく似合う藤田先生です>カメラマン冥利に尽きますねぇ♪笑

今開催中の『日本の 木のイス展』~4月14日(日) では、

モダンデザインの名品から、現在の横須賀の家具作家の作品まで、一部体験型展示で、本来のイスの役割を体感できます。

それぞれ、お尻が喜ぶ座り心地を試してきました。

 そして、併設のレストランメニューには、木のイス展にちなんで

P3267119

ブッシュ ド ノエル ~♪

この日は、元気にランチコースを頂きまして、こちらに至るまでには、もう満腹状態でしたが、なんだかんだと言いつつも、ペロリ完食!

その後は、腹ごなしに、観音崎方面へ

こちらの美術館は、ちょっと不便だなぁ・・・と感じる立地ですが、

こんな風に、作品鑑賞に、ロケーション、食が加わり、美術館の在り方というものを、また違った視点から観ることがきた時間でした。

 そろそろ、暖かさも安定してくるでしょう季節、ちょっと、脚を伸ばして出かけてはいかがでしょう。

今日は、神奈川県内美術館のご報告でした。

|

2013年3月 4日 (月)

2K540

こんにちは 中島です

3月に入ったというのに、寒い日が続きますね。

アトリエでは、仕事がちょっと一段落しましたので、昨日は、東の東京へ行ってきました。

P3036866 ニーケー ゴーヨンマル アキオカ アルチザン

ここは、JR御徒町~秋葉原間の高架下に開発された商業施設。

P3036869

アトリエ、工房を兼ね備えた店舗が集合しているエリアです

高架下って、兎角、暗いイメージですが、ここは

P3036867 こんなにも、明るく、店舗のつくりが、とてもお洒落です。

昔ながらの職人技を、今後どのように伝承していくのか?が見え隠れしている新しい世代の街と言ったところでしょうか?

今後、こういった街づくりが増えていくといいですね。

最近、問屋街散策がお気に入りなもので、今日はその一部のご報告でした。

では、またね♪

 

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »