« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

グラフィカルキルト

こんにちは中島です。

急に寒くなりましたが、皆様お元気ですか?

先日、藤田久美子先生のクラスがスタートしました。

Photo
入塾とあって、キルト塾の担当の方などからの手続きや特典の説明などもあり、新規というのはなんだかワクワクするものですね。
塾長からのご挨拶でのお話も聞き入るものがありました。
2
 さて、本クラスの内容ですが、
グラフィカルなキルト?タイポグラフィー?
それって何?何?何?
こんな疑問や好奇心が湧くことって、今時、パッチワークの世界では無いでしょうね。興味を持って下さった受講生の皆さんとお会い出来たという、それだけでも、新しい風がキルト界に吹いてきた気がします。
第一回目はグラフィックデザインの歴史から。
3_2今回のプロジェクターを使用しての講義は、先生が新たなPC機能を活用して準備したもので、理論より視覚で捉えることを伝えて下さったように思えます。
4
 画像で歴史、生地に触れて色、ちょっと一息の針仕事、という流れの充実した内容でした。
次回まで1ヶ月の間、皆さんは様々な目が養われて、生活の中での発見が多くなっているのではないでしょうか。
これからキルト作りに向かって行きますが、どんな作品が出来上がるのかとても楽しみです。
 今日は、毎回アシストにまわさせて頂きます、中島からのキルト塾のご報告でした。
・・・そうそう、
なんと、こちらは途中入会も出来るとの事。
補習で補って下さるそうですよ。
もし今回逃してしまわれたことに後悔されていらっしゃる方、まだ、間に合います!
キルト塾の方へ是非、お問い合わせ下さい。
では!

|

2014年10月27日 (月)

パッチワーク通信183号

 こんにちは 中島です。

今年もあと残す所2ヶ月。
来年のカレンダーが店頭で見られる季節となりました。
今月号のパッチワーク通信もカレンダーの付録付き。
Photo今回はFOIプロデュースの作品を起用して頂きました(裏表紙と8月)
そして、本誌では、クリスマス特集に↓で箱根旅行のご報告をして下さった森野さんの作品を掲載していただいてます。
「ご本人そのもの!」な覇気のある色使いがとても気持ちのよいキルトです。
書店にお立ち寄りの際は、是非お手に取ってご覧下さいね。

|

2014年10月23日 (木)

大人の修学旅行

こんにちは
キルターズスタジオ第3土曜クラスの森野です。
先日、藤田先生と第3土曜クラスのみんなで箱根旅行に行ってきました。
Hakone3
話は7月にさかのぼります。
教室の後、皆で食事をしながら・・・
「温泉に行きたいね~」
「ロマンスカーで箱根なんかいいんじゃない?」
「それだったら教室終わってから行けるよね」
「じゃあ、行く?」
「うん、うん、行こう~」
「10月なら行けるね」
なんて一瞬のうちに話は決まったのでした。
Hakone1
いよいよ当日
朝からみんな、そわそわ、ウキウキ、気もそぞろ。
・・・ですが、ちゃんと教室はいつも通り!
終了後新宿駅へ急ぎました。
ちょうど8人、ロマンスカーを向い合せにしてお菓子を回しながらしゃべっているとあっという間に箱根湯本に到着。
6時を過ぎているのでもうあたりは真っ暗、駅前の土産物屋さんもほとんど閉まっています。ちょっと寂しい川沿いの道を歩いて今回泊まる旅館に着きました。「歓迎○○様御一行」の文字にテンションがあがります。部屋は全員一部屋で寝られる大部屋です。仲居さんにできるだけ早くご飯が食べたいと無理を言い、でもにこやかに対応していただきました。宿到着から20分で用意が整い、宴会場に向かって急ぎますが、迷ってしまいウロウロ。あとから、仲居さんに「お迎えに行きます、って言ってましたのに・・・」と言われてしまいました。みんな食いしん坊なんだから~。
Hakone2
季節の会席料理をいただいて部屋に帰ってから二次会です。ここだけの話、いける口が多いんですよ、このクラス。「ダメよ、ダメダメ~」なんて今年話題のセリフで大笑い。話は尽きませんが露天風呂は12時までなので終わる時間ぎりぎりにお風呂へ。とろっとした温泉のお湯は体が芯から温まっていいお湯でした。
翌日は快晴のいいお天気。
Hakone4_3
前日の晩に決めた箱根彫刻の森美術館へ。
Hakone7_2
赤くてかわいい登山鉄道で登っていきます。スイッチバックがあって鉄っちゃんとまではいきませんが鉄道好きな私は内心ワクワクでした。
彫刻の森美術館では気持ちのいい青空に白い雲がふわり、絶好の撮影スポットがそこここにあります。もう少し私の写真の腕がよかったらなぁ~。
Hakone5_2
ピカソ館を巡ったところで先生とあと二人は一足先に帰るためお別れし、残り5人で箱根スイーツコレクションの彫刻の森美術館限定の「くるみのヌガーグラッセ」をいただきました。
Hakone6
アイスのようだけどふんわりしたムースをリンゴとくるみが入ったキャラメルソースをからめて食べると複雑な味が口のなかでとけて大満足でした。
箱根湯本に戻ってお土産をたくさんかかえ、ロマンスカーで新宿へ帰り着きました。
・・・
 東京に来て2年、関西出身の私には箱根はまた何度も行きたい場所になりました。
そして、なんといってもこのメンバーでいく旅行は気楽でとっても楽しいものでした。
また行きたいね~と言って別れたのです。
本当にまた行きましょうね。
 

|

2014年10月10日 (金)

授業拝見〜木曜クラス〜

こんにちは中島です。

台風一過で一安心したところで、またまた週末に台風の心配がsweat01
10月、季節柄気持ちのいい時期でもあるのですが、皆様お元気ですか?
昨日、キルターズスタジオ木曜日クラスにお邪魔させて頂きましたのでご報告。
教室では今
Photo皆さん、文字!の魅力を学んでいらっしゃいます。
世の中には見慣れた文字でも、いろ〜んな種類があるものですね。
文字はそのモノのイメージを作る大切な存在です。
内容を伝えるのにも、視覚的な伝達も大切。微妙な違いでもモノを違った方向に導いてしまうかもしれませんね。
 文字に限らず日常見慣れた中にも、気をつけて見ていると面白い気づきがありそうです。
・・・と、そんなふうに、デザインを特別な視点からだけではなく、日常生活の中から発見出来ることを藤田先生はご指導下さっています。
 いい授業だなぁ・・・
と久しぶりに見学させて頂いて感激しました。
 今月からは、キルト塾も始まり、より多くの方々が日常の中からデザインを発見する事になるでしょうね。
 木曜クラスの皆様、素敵な作品作りを見せて頂きましてありがとうございました。
スポットライトを浴びる日を想像してワクワクです♪頑張って下さいねぇ。

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »