« 2015年5月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年7月

2015年7月 5日 (日)

ギャラリー巡りのすすめ

こんにちは 中島です。

↓のパッチワーク通信の発売から2ヶ月ですか?!
すっかりご無沙汰してしまいました。
その間、パッチワーク通信社さんの倒産ニュースはショックが大きく途方にくれる思いでもありましたが、それ以上に編集者の皆様の心身が心配でした。
皆様お元気でしょうか?どうかお体に気をつけて次に向かっていただきたいと切に思います。
 ・・・
さて、藤田先生のキルト塾も、はや2期目に入りまして、生徒の皆さんは「グラフィカルなキルト」を早くも(中島の感覚では、超がつくほど早い)トップ完成からキルトに入りました。
最初はプロジェクターで、グラフィックデザインのこと、ポスターのこと、タイポグラフィーのことを学び、実践に至るまでには個々があらゆる情報を求め街に出かけるように藤田先生は促してくださいます。
Img_2406
ギャラリー巡りは、パッチワークデザインの宝庫でもあり、
Img_2389
図形や色や全体の構成
Img_2403
文字のデザイン
Img_2397
繰り返しの効果
など、アイデア満載です。
22691_02
只今、ADC展が開かれていますので、是非この機会にお出かけしてみてはいかがでしょうか?
今日は梅雨明けが待ち遠しい関東地方からのご報告でした。
(写真のポスターは六本木ミッドタウン内デザインハブにて)
*藤田久美子キルト塾3期目も募集が始まっていますのでご興味のある方はこちらをごらんください。

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年9月 »