日記・コラム・つぶやき

2011年6月 1日 (水)

すくすく

P6012801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

師匠の柿の木

 一昨年、先生から頂いた柿

冗談に種を土に植えたら、見事に全部発芽しまして、姿のいいものだけを定植したのです

秋に葉を落とし、復活なるか?!

・・・の春を迎え

はい、この通り! P4261821 かわいい新芽が出てきました

 この柿は、先生のご実家、代々木産

そして柿の木は、先生の健やかな成長を願うご両親が植えられた記念樹?とお聞きしたことがありました

そんな柿のおすそ分けを、何倍にも増やそうとしている中島です・・・イヒヒ

 ・・・1年経ったから、あと7年!

お楽しみに~♪

だけど、枯れたら報告ナシね

|

2011年4月16日 (土)

art bookshop

 こんにちは

突然ですが

みなさんは京都の三条通りにある『SAKURAビル』をご存知でしょうか

P3150040 有形文化財に登録されているビルのひとつ

石造りの建物の中に入ると、まぁ、それはそれは夢のような乙女の世界

手芸材料屋さんが3店舗も入っています

その中のひとつ『art bookshop』

こちらは、手芸本の専門店です

特に刺繍のデザインブックなどが豊富に揃っていて、よだれが出そうなくらい>昔の人間の中島にとっては特にね

そんな、魅力的なお店が3月3日(これまた乙女な日)に渋谷の西武百貨店A館にオープン!

早速、行ってきました!P4211674 これを知ったのも、先日発売された『ステッチidees』の作品展示会案内から

休日の渋谷は、若者ばかりのものすご~い人出で、すぐそこに見えるビルにもなかなか行き着かない状態

イライラしながら到着した西武A館7階は、まあ、ガッラーンとした空間

一気に気持ちもやわらぎ(笑)、はい、やっぱり夢のようなフロアです

先ず目に入る色鮮やかなドログリー、それから、「こ、これは!」のpjcのエンブレース、・・・と贅沢な素材が>あ、よだれよだれ

で、この、art bookshopがあるわけです

 数年前私がブックディレクターという存在を知ったのは幅充孝さんから

今では、どんな書店でも取り入れるようになりましたが、その当時、なんて画期的!と感激しました

今回のステッチideesは、そういった形態の作品展です

本の紹介と共に展示されていまして、とても目が楽しめます

 「刺しゅうのアトリエ展」は4月25日(月)までの開催

こちらのお店は、本の他にも、雑貨や糸や生地などの素材もありますよぉ

よ~く見てると、お店の方が買い付けた?遊び心たっぷりの雑貨などもあります

スタッフの方も、この世界がだ~いすき!感漂ってます(笑)声を掛けると面白いかも?です

では、

今日はお薦めのお店紹介でした ジャン!

|

2011年4月11日 (月)

一ヶ月

 この木の下に、沢山の笑顔が集まる日が来ますように・・・P4111489

|

2011年4月 4日 (月)

開花報告

アトリエ前の桜が咲きましたP4041327 春の陽に透ける花がなんとも見事です

先生がアトリエをここに決められたのも、この桜の木に魅せられたからだそう・・・で

 ランチタイムには、花をついばんでいる鶯に

P40413231  訳のわからん鶯語で話しかけてる先生です

この季節、この界隈では妙な鶯が出没するようなので(笑)お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください

 ここは代々木の一角

|

2011年4月 1日 (金)

April Fool's Day

4月1日

あ~、打ち合わせが今日じゃなくってよかったー!P4011276 そうそう、皆さんも4月1日は、先生に近づかないほうが身の為ですよ

ほら、あそこでいたずらっぽい目が輝いているよ(笑

ニッポン語で言うならば、4月馬鹿!

ふふ・・・

今日は「先生のプライベートブログが更新されましたよ、どうぞご覧下さい」

と言いたいだけでしたのよ>ウソじゃないよ

では、皆さん、1日どうぞお気をつけて・・・

Photo

|

2011年2月 1日 (火)

めがね

  藤田先生のめがねが替わったよ~!

P1060347_2 素敵でしょ?

・・・ん?表情、怖い?

|