教室

2012年12月22日 (土)

クリスマスランチ

こんにちは中島です。

今日は、今年最後のお教室でした。

なので、普段と違って、昼食はアトリエ近くの代々木ビレッジ内にある『code kurkku』へ。

067 予約を入れないと、席がなかなか取れないため、今日は一か八か行ってみました。

お天気が悪くて、テラス席は使用できないこともあるし、店内は満席のようなので諦め半分でしたが、なんとか入り口付近の席を用意していただきました。

 066 先ず、こちらのサラダは泡が売り!

毎度登場する中で、レモンだったり柚子だったり柑橘類を使用しています。

そして、野菜の一品は揚げてある。

というのが、定番のようですね。

そして

068 牛肉のほほ肉の赤ワイン煮と小海老とブロッコリーのスパゲティーニ

お肉柔らかく、ボリュームたっぷり!

お肉系ダメな先生は勿論、魚とチェンジです。

069 最後にデザートは、

小さなイチゴのタルト

・・・と、こ~んなタップリのランチを頂いた後は、午後の授業です。

来年に作品展を控え、教室は皆の作品の確認が始まり、いよいよ、次回からは全速力で作品作りがスタートかな?

がんばれ~♪

 と、今日は、今年最後のクリスマスフェスタランチと共に、美味しい時間のご報告でした。

では、皆さん、メリークリスマス!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

キルトジャパンフェスタ

本日、キルトジャパンフェスタに行ってきました

先ずは、アメリカと日本のパッチワークキルトの交流に力を注いだ、小林恵さんの講演

その功績の素晴らしさと、特に、最後に「キルトに大切なものはデザインです!」の言葉に、大変感激しました

そうですよ、デザインですよ、デザインといえば、こちらですよ

はい!Pa236851_3

  藤田先生のワークショップです

私は、30分程しか居られなかったのが、実に残念!sweat02

Pa236846_2 皆さん、どんなデザインのパターンが出来上がったのでしょうか?

のちのち、伺える機会がありましたら、紹介したいと思います

では、皆さん、お疲れ様でした~♪

|

2011年8月24日 (水)

特別ワークショップ

 本日、キルターズスタジオの夏休み中に、時々、開かれるワークショップ

このたびは、2・4木曜日のクラスに、中島が、バカの一つ覚えの、『グログランテープで文字を描く』の講習

P8245692

フォント選びから、作品に縫い付けるまでのプロセスを紹介しました。

制作上、試行錯誤しながら到達したものなので、かなり、私流

きっと、もっと簡単なやり方を、各人が見つけ出してくださることでしょう

これで、作品の幅が広がってくださると、とても嬉しいです

半日、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

|

2011年7月23日 (土)

前期終了

今日は第4土曜日クラスの教室の日

いつものメンバーに、他のクラスからの振り替えのかたが2名加わって

先生は大忙しですP7234096 いつも、欠席者があったりで、兎角寂しいクラスが、こんなに賑やかになるのは珍しいことです

先生も、いつになく、ぱっぱ、ぱっぱと、次々にそれぞれのご指導、大変だぁ

  さて、私が毎回楽しみにしていること、それは・・・

若いメンバーのchinatsuちゃん

そのスタイルといったら

P7234100 まあ!なんてかわいい・・・

足の先からP7234087 ほ~れ、手元まで、

教室の風景も華やぎます

それに加えて作品も、ドンドン進んで、その勢いもまた、実に眩しい・・・

 なので、その若いパワーに周りも引っ張られるように勢いづいて、とても刺激的なクラスだなぁと思います

さ、今日で、前期の授業も終わって、来月は夏休みです

また、9月にお会いするのが楽しみです

では、皆さま、好い夏休みを~♪

|

2011年3月21日 (月)

教室のこと

こんにちは

皆さんお元気ですか?

この3連休で街は賑わいを戻しつつありますね

さ、いよいよキルターズスタジオも教室スタートです

今週は、木曜日クラスと第4土曜クラスですよ~

 いつもの場所、いつもの顔

その、『いつも』がとっても愛おしく感じる今日この頃

 また、皆が元気に逢えますように・・・

|

2011年2月26日 (土)

教室風景

  こんにちは

きょうは私在籍の第4土曜日教室のご紹介

教室では、課題のほかに、それぞれが新作へ向けてスタートしてます

ほら、ここでは大作の前の静けさ(笑)P2260884 今はこんなに小さな製図だけれど、完成する頃にはP2260888 2mを越える作品がこの床に広げられる

楽しみだなぁnoteと傍で皆が見守る

いつも、こうやって、あ~でもない、こ~でもないと、メンバー皆が親身になって意見を出し合って、最初から完成まで見届けてくれるので、とても他人ごとではなくなるのですよね

 さ、このクラスは1日なので、昼食は近くの定食屋さんへ皆で繰り出す

こちらのお店は、オーダーしてから出てくるまで、マックより速いのではないか?というぐらいの時がある

・・・がP2260891_3 今日は、先生のお刺身定食が一番遅かった

しかも、お替りもするのに(笑)

そう、ここのお店、お刺身のお替りサービスがあるんですよ~

ご飯とキャベツは世間ではよくある話ですが、刺身は珍しいですよねぇ

 満腹になったところで、午後の授業がスタートです

生地の色あわせをする人、製図をする人、何処からか?眠気も差し始めて、ちょっと静かになる気配も・・・(あ、私だけかも?)

 そして、3時には先生がお茶を入れてくださいます(忘れる時もあるけどww)

今日のお菓子は、近江屋さんのクッキーでした>ごちそうさま~cafe

普段、授業は4時までなのですが、今日は課題の提出が迫っていることもあって、終了時間ちょいオーバー

「お疲れ様でした~また来月のお教室でねぇ」の月に1回のクラスです

他にも、平日午前クラスもありますよ~いかがでしょうか?(あれ?勧誘?ww)

え?そちらもご覧になりたい?

では、そのうちに、潜入しますので、お楽しみにね

|

2011年1月27日 (木)

新年会

 はい、次に向かうは、新年会P1270394

毎度、宴会部長が色々なお店を探し求めて下さいまして、今年は、ミーツポート4Fの『スイーツパラダイス』P1270397 P1270398

制限時間80分のデザートバイキングP1270400 ガッツリ召し上がる先生です

ほら、一皿目がこれ!P1270399このあと、何皿いったのやら・・・

ちょっと、お腹周りが気がかりな(余計なお世話ですが)今日この頃?

P1270424 ・・・と、まあ、こんな風に無事に楽しく終わった1日でした

宴会部長さん、ありがとうございました

今年もよろしくおねがいしますねぇ

|