2011年6月 7日 (火)

ぶらり吉祥寺

今日は時間が出来たので、ひとり吉祥寺の街へブラブラと

コットンフィールドで、生地のリサーチをして、外に出ると

「あら!坂内先生とhirokoさん!」

やっぱりね、今日は誰かに会う気がしてたのです

折角ですのでP6072920 お茶することに>中島とhirokoさんが顔を合わせたら酒だろう(笑)

で、坂内先生も一緒に梅酒

左から、八朔の梅酒ソーダ割り、ゆず梅酒ロック、八朔梅酒水割り

さあ、誰がどれでしょうか?

ここのお店は

5月28日にオープンしたての、『はらの台所 mame-son

築45年の家屋を改装した、ブラカントなカフェですP6072918 P6072917 P6072919

そう、あの、『はらドーナツ』の『はら』の店舗展開

勢いありますね

野菜パスタやキッシュやワイン、カップケーキとどれもおいしそう

今度は、ランチしたいなぁ

 お二人とはそこで別れて、私はマリメッコと餃子屋『篭蔵』へ

今日の吉祥寺の街はいつもより空いていた

さて、hirokoさんはその後、使える生地に出会えたのでしょうか?

新作が楽しみです

|

2011年6月 3日 (金)

出会い

今日の展示会は馬喰町、中島の大好きな土地ですP6032849 特に、アガタビルは、先生と是非ご一緒したいとず~っと思っていましたので、今日がチャンス!♪

まず、地下にある、武蔵美のギャラリーから始まって(あ、ピンボケ)P6032837 ART+ERTでは

硝子の器と写真展をやっていました

そして、チェドック雑貨ではP6032841 おや?いつもとは違うスタッフ?

いろいろお話しているうちに、先生も購入されていた『チェコへ 絵本を探しに』という本を出されたご本人、こちらのオーナーさまでした

へぇ~~~、こ~んなクマちゃんのような方が・・・(笑)

面白い出会いです

 そうそう、出会いと言えば、ものすご~い出会いがあったのです

P6032835 そう、バッタリと!

こ~んな道端で・・・

先週、大阪のキルトウィーク後に、打ち合わせで何年ぶりかでお会いしたというkandaさん

日々お忙しくされているとのこと(お住まいは京都)

・・・で、な、なんで???のお二人、と私

こんなことってあるんですねぇ・・・いや~、ほんと、びっくり!

先生にはこういう引き寄せる力があるんでしょうか?

まさに、パワースポットの馬喰町!(笑)

1日お疲れ様でした

|

2011年5月31日 (火)

大阪旨いもん

 はい、北海道に続き、1週間後の大阪です

先ずは、大阪1日目の昼食は先生とは未だ合流前で、仲間と合流の天王寺のキューズモール内のお店P5262563 まだ新しい建物のせいか?平日にも関わらず、待つこと・・・20分ぐらい?

昼から生ビールの私と、呑兵衛なのに術後で飲めない宴会部長hirokoさん、地元出身のJUNさん、芦屋のiwasakiさんのメンバーで大阪スタートです

私はこちらのうす~いお出汁の効いた味が好きなので、おうどん美味しかった~♪

さて、お出汁といえば・・・道頓堀の『くくる』P5262582 これこれ!

ず~っと、食べてみたかった明石焼き

hirokoさんと私は興味深々、後のお二人は地元ゆえ、何てことなく食してますが、これまた、旨い、旨い!ここでも、ビールが旨い旨い(私だけ)

それから、心斎橋をブラブラと、途中、地元のお二人お薦めの『大寅』のてんぷらを買い食いして・・・

その後間もなく、先生からホテル到着の連絡が入り合流

 夕食は、大阪入りした、メンバーが揃っての食事会

その食事処を予約して下さったのが、芦屋から遥々教室に通われているiwasakiさん

食通が選ばれたお店P5262618 『串カツワイン泉』

物静かなお二人が進めるメニュー展開は、とても心地良い

てんこ盛りのお野菜、薄手のグラス、無口なのに料理人の心意気を感じますP5262625 お任せコースの始めの1本

でーん!と来た、えび・・・?

姿はアメリカンドッグのようですが、身がびっしりですP5262629 あぢ、あぢぢ・・・

この時点で、コース18本の不安が過ります

P5262631 P5262639 次々出てくる姿も実に面白い(上はキス、下はさるえび)

そして、白ワインはブルゴーニュグラス(これまた、私だけ)P5262635 計、18本完食~の後P5262641 抹茶ムースケーキとエスプレッソ

これまた、満足の締めでした

美味しさと、とても気持ちのよいひと時をありがとうございましたP5262653 また、寄らせていただきたいです

今度は赤ワインで・・・

 さて次に満腹で向かった先は、先生の宿泊先ホテルの最上階(だったか?)のバー

P5262654 これまた、おあずけのhirokoさん

シンデレラというノンアルコールのカクテルの、グラスの姿で気を紛らわし、先生は、どうも美味しくなかった?ようなストロベリースムージーをすすり、後のお二人はサングリア、私はマルゲリータで、10時半まで、くつろいだのでありました

 こんな風に、食べ歩いた大阪の街

想像していたより、穏やかで、過ごし易い街でした

また、いつか、訪れることが出来るでしょうか?

そのときは、よろしくお願いしますねぇ

|

2011年5月30日 (月)

北海道旨いもん

 おっとー!動画編集なんかにかまけていたら、5月も終わってしまうところでした

今回のキルトウィークで、まだ紹介していない記事があるのです

はい、北海道、大阪、旨いもん・・・といっても、本当に旨いもんは写真に残す暇なくお腹の中に入ってしまうもので、写真はあまり無いのですが・・・

まずは、北海道1日目、先生も中島も初めての出会い♪P5202263 右上の蛸の卵

鶏卵の黄身の様なこっくりとした味なんですねぇ、これは、おいしい!

始めに出てきたので、テーブルの景色、画像的には寂しいけど、こういった海の幸がドンドコ出てくるお店は札幌すすきの『函館開陽亭』P5202272 これは、かに、ホッケ、ボタンえび、の焼き物

他は必死に食べていたので、写真、無いんですsweat02刺身やら、蟹やら、イカのちゃんちゃ焼きみたいのとか(料理名忘れた)、覚えられないくらいだったのです

なんと、先生がカニを残されたぐらいでしたから・・・蟹ですよ、蟹(笑)

そして、2日目、先生のお仕事も終わって、開放感の小樽の街P5212433 地元人に教えてもらったお店はすでに満席で、予約が出来ず、テクテクと寿司を求めて運河の方へ(リサーチ不足ですみません)

行き着いた先はP5212453_2 『よし』

こちらも人気店のようで、すぐに満席P5212446 P5212450 この、身の引き締まった一つ一つのにぎり、このまわりには、蟹汁とか、蟹とか、あったのだけど、ほら、ここでも蟹は必死になるから、写真忘れるんです (笑)

あ~、美味しかった~♪

と外に出た先生はP5212454 あ~、これも食べたかったなぁ・・・>えーーー!?

はい、最後は、札幌の昼食P5222496 スープカレー

これは、先生のプライベートブログにアップされてましたので、いっか?

最近は普通に聞くスープカレーも、札幌が発祥の地だったんですねぇ

私は、胃の調子が好くなかったので残してしまいましたが、元気な時に食べに行きたいもんです

今回の北海道、こんなにも美味しいものと、沢山の人の暖かさに出会いました

ご馳走様でした

そして、お世話になりました

また、来年!・・・?

|

2011年4月15日 (金)

馬喰町へ

こんにちは

今日はチョクチョク登場する落合さんに馬喰町に付き合って頂いたご報告

 最近オープンした『なると屋+回季』

P4151558 こちらは、料理家のイチカワヨウスケさんのお店

鎌倉が拠点で、『なると屋+典座』の姉妹店です

3月にオープンを知ってからずっと行ってみたかったお店です

 さて、お店は?というと、馬喰町駅から程近い、クラシックなビルの3階にあって、店内はオープンしたての木の匂いです

P4151560 で、オーダーしたのは、『4月のごはん』と、ハートランド(♪)

筍ご飯に、新じゃがとワカメのかき揚げ+ウドの千切り、ゴマ豆腐、トマトとニンジンの煮浸し、玉ねぎの味噌汁

とってもヘルシ~な野菜中心メニューは、鎌倉店と同じ展開

お昼時、女性ばかりの店内です

今日はこ~んなマニアックなところ(?)が好きな中島にお付き合いありがとう!

 落合さんの今日のいでたちは、花柄のロングジャケットとジーンズでとっても春らしく軽やかで、会った瞬間からワクワクしてきます(写真ないけど)

そうなんです、私の何よりの楽しみは、その日待ち合わせした相手のいでたち!相手のその日の気の入れ方が分かる気がしません?

 さ、食事の後は、またまたマニアックな、アガタビルP4151564

『ART+EAT』とチェコの雑貨屋さん『チェドック雑貨ストア』フランスで服飾の修行した男性のアトリエ兼ショップ『Disk1』(以上は中島のquiltu1989ブログのプロフィール内のお気に入りショップでリンクしてますので参考にしてください)

結局今日のコースは、フランフラン系好きの落合さんの好みとは全く違うのです

で、考えるに、このコースを好む人は、キルターズスタジオには、どうもいない様な気がします

(笑)

今度、こんなアガタビルの世界、どなたかご一緒しませんか?ツアー組みますよ~♪

・・・

といった、ヘルシーな春の1日でした

HP藤田先生プライベートブログもアップされてますよ~、是非ご覧下さい

では、皆さん好い週末を・・・

|

2011年4月 8日 (金)

 今日は打ち合わせが終わってから、先生と、アシスタントのhozumiちゃんと谷中の街へ繰り出しました

先生のお好きな谷中墓地からの散策コース

今の季節は桜並木が綺麗です

・・・がP4081422 この度の地震で、倒壊したお墓の修復工事が何箇所にも見られました

もう、東日本大震災から1ヶ月が経つんですね

今まだ映像を目にしたときの衝撃が脳裏に新しく、お見舞いの言葉すらままならない状態でしたが、最近になって、被災者の方の「元気な場所の人は元気であって欲しい、そして、その元気を私たちに分けて欲しい」という願いを聞いたとき、自分の無力さに胸を痛めてばかりはいられないと思いました

そう、私たちは元気で、いつでもスタンバイしていなければ・・・

ここで、改めまして、被災地の皆さんに心よりお見舞い申し上げます

。。。

 さて、谷中の墓地を抜けて向かう先は、切り絵作家の辻恵子さんの個展 P40814381a 先生案内で歩く谷中の街

先生は「私にとって、ここは京都!」と連発され、そうか、ここは京都????・・・らしい(笑

P4081441 はい、こちらが、私の大好きな辻恵子さんの個展会場

ほら、店内にち~さな額が見えるでしょ?

こちらねぇ、もう、メチャメチャ素敵ですよ

詳しくはこちら

 ほそ~い裏道を通ったりしながら お洒落な雑貨屋さんを見て廻る夕暮れどき

P4081447

 夕食に行き着いたところは、フレンチのお店>あ、店名!(忘れた)きっと、先生のプライベートブログで紹介していただけると思いますよ~(汗

P40814531 で、前菜の色の鮮やかさに、無邪気に喜ぶ先生

今日の先生は鶯色で、決まり!

・・・ジャンジャン

因みに中島は、隣で、ひとり泡と白のグラス片手にいい気分でした

また、明日から仕事がんばりまっす

|