仕事

2012年12月25日 (火)

パッチワーク通信 No.172

発売されていました。

Pc256235

なんだか、忙しくしていて、すっかり紹介が遅くなりました。

この号は、マンスリーキルトに参加してくださった皆さんの作品紹介の後半が掲載されています。

今頃は、皆さん、キルティングをしていらっしゃるのでしょうか?

想いを馳せながら、いつか、どこかで、お会いできたらいいなぁ・・・と、先生と話しております。

来月の東京ドームで、もし私達を見かけたら、是非、声を掛けてくださいませ。

それにしても、グッとイメージが変わった表紙ですね。

|

2012年7月19日 (木)

蔦屋書店に行ってきました

 こんにちは
暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか?

アトリエでは、着々と仕事が進み、材料のリサーチが必要となってきたもので、今日は、代官山でリサーチと打ち合わせに出かけました

P7194439

お洒落なお店が並ぶ街
 なかでも、各界で話題の蔦屋書店は、あつ~い都会の喧騒から離れた避暑地のような展開です。
そして木陰のテーブルで、お茶をしながらの打ち合わせは、普段、アトリエ室内で見ている生地も違って見える気がします。
最近の仕事場の多様化が解るなぁ・・・と言ったところです

こちらのお店は、キルトジャパンのブログにて紹介されています

と~っても楽しい空間ですよ~♪

夏の1日を、蔦屋で過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

今後の打ち合わせはここで・・・・希望(笑)

|

2012年6月13日 (水)

最後の撮影日

パッチワーク通信で連載中のマンスリーキルト"Bonjour"も、いよいよ最後の撮影になりました。
 P6133892

こんな風に、コツコツと作り上げていく作業
担当のkamodaさんの実にユニークな人柄に、毎回笑いが絶えず、物静かなカメラマンのyamamotoさんにも、気長にお付き合いいただきまして、楽しい時間を過ごさせていただきました。
これから、最終決戦(笑)、どうぞ、よろしくおねがいします。

本日は、お疲れ様でした~♪

|

2012年6月 7日 (木)

鎌倉で打ち合わせ

  今日は、打ち合わせを兼ねて、鎌倉にある近代美術館で開催中の『石元泰博 写真展』へ行ってきました
 藤田先生は、新宿からロマンスカーに乗車され、前日から遠足を楽しみにしていた小学生のように、ニッコニッコで遠くから手を振りながら、待ち合わせ場所の藤沢に現われました(笑)
 さ、藤沢から江ノ電に乗って
P6073809_2
のんびり、海を眺めながら、ガッタンゴットン・・・
そして、途中から乗り込んできた、本物の小学生(笑)の遠足 と一緒になって、賑やかに鎌倉駅に到着です。
さ、近代美術館へは、小町通りを抜けて・・・
P60738131
え~とsweat02最近出来た干物屋さんの試食コーナーに出合いまして、すかさずパクリと・・・

 はい、そして本日の目的の美術館に到着
そうです、会期が10日までということがあったので、慌てて打ち合わせに組み入れた本日の予定

 P6073814
石元氏の写真は、現在見てもこんなにも新鮮に感じるのは、海外で生まれ育ち、バウハウスの教育理念を継承したニューバウハウスで教育を受けたからだろうと、先生に伺いながらの観覧に、すっかり、石元氏の眼に魅了された中島です。
 と、言いながらもP6073817_3

先生を前にすると、こんな構図を欲しがってしまうのは・・・笑

 さて、別館で開催中のこちらは、また違った方向から楽しみにしていたひとつでしたP6073823

染色作家 柚木沙弥郎(ゆのきさみろう)展
民藝との出会いから染色の道を歩み始めた柚木氏は今年、90歳を迎えられるとのことですが、作品はとても若く、新しく感じました
 それから、本の仕事の内容では、特に、言葉に触れ合うように施された小さな布のコラージュの作品に、強く心打たれた中島です。

こんな風に、先生との打ち合わせは、一つの用件に留まらない、内容のこ~いモノになるのです。

 で、その後の打ち合わせも無事終わった帰り道、先生の舌は、試食で味わった干物を欲していたのでした(笑)

さて、次回は、どんな組み合わせになりますか?
ご期待ください。
HPは、もうちょっとお待ちくださいねぇ

|

2012年5月16日 (水)

加速中

 こんにちは
パッチワーク通信連載のマンスリーキルトも、残すところ、後2回になりました。
今回は、プロセス的に、2回分は同時進行の作業です。
 それに、来月、秋、来春へ向けての仕事をの打ち合わせが加わります

・・・といったように、現在、アトリエ作業は加速中
昨晩も、エネルギー切れで、倒れる寸前までの作業となりましてsweat01
P51535411
倒れこんだ先は、アトリエ近くの中華屋さん
普段から「とりあえず生!」の中島と、「とりあえずご飯!」の先生。 
どんなお店でも先ず1番にやってくるビールを飲みながら、対面の先生のご飯が「早くきてくれぇ」と、心の中で願う中島です(笑) 
因みに、この日は、先生は硬焼きそば、中島は、生+水餃子セット+焼き餃子でした

お疲れ様~♪

 *藤田先生のHPは、お引越し中の為、もう少しお待ちくださいねぇ

 

 

|

2012年2月13日 (月)

動くFUJITA1周年

おかげさまで、動くFUJITAがスタートして、1年が経ちました。Dsc00028_2

中島使用の撮影機種は、最初はコンパクトデジカメからスタートして、現在、3台目にしてようやく、ビデオカメラに到達しました。

そして、今や、カメラが編集してくれるのは当たり前?

 いつの間にか、こ~んな編集もしてくれていましたので、今回、特別公開しました。

今、連載中"Bonjour"の撮影風景です。

いつも笑わせてくれるサービス精神旺盛の先生です

ちょこっと息抜きにご覧ください

http://www.youtube.com/watch?v=vABt5NOoWGw

これからもどうぞよろしくお願いします。

もうすぐ、コレットちゃんも公開です(2月22日)!

|

2011年11月11日 (金)

トークショー

 横浜キルトウィーク2日目

Pb117206

藤田先生のトークショーです

MCは宮崎聡子さん

実は私、かれこれ、30年ほど(あ、もうちょっとかな?)前からのファンでして、

新婚時代、社宅での生活の中、欠かさず観ていた朝のワイドショー

司会をしてらした宮崎さんは、とっても可愛らしくて、ちょっととぼけた進行で、とっても好きだったんです

ですので、我らの先生とのツーショットを撮れるチャンスに恵まれた中島は、夢のような時間でありました

カメラを向けることも、動画の公開も快く受け止めてくださいましたので、数日後に、皆さんにもご覧いただけると思います

お楽しみに~♪

|

2011年9月13日 (火)

アトリエリニューアル

何ですか、また、暑さがぶり返してきましたね

さて、本日は、『Bonjour』の動画撮影日

・・・で、その前に

アトリエがリニューアル!P9135981

・・・ん?・・・どこ?

ほらほら、天井の・・・照明がインバーターになりました

インバーターとはなんぞや????

それはですねぇ・・・わかりませんsweat01

このたび、撮影時の蛍光灯のチカチカが気になって、何店舗かリサーチしている中、蛍光灯特有のチカチカは、「インバーターのものなら、解消される」・・・らしいという知識を得た中島は、早速、リサーチ、リサーチ♪

この、身近に存在する照明器具なのにも関わらす、あまり知らない世界

ふ~ん、へ~~~!カタログで調べ、ネットで調べ、ビックカメラ、ヤマダ電機、ノジマ・・・

で、ほれ、中島でも簡単に装着できるシーリングライトが登場した訳です

今時のモノは、何でも便利に出来てますね~(笑

これで、ひとまず安心ですかね?省エネだし・・・ね

というわけで、

今日は、ささやかな、アトリエリニューアルの報告でした。

今日の撮影の内容は、10月22日発売のパッチワーク通信と合わせてご覧いただけます(多分)

お楽しみに♪

|

2011年9月 6日 (火)

プロセス撮り

 今日は、パッチワーク通信で連載中のマンスリーキルトのプロセス撮影の日

このところ、風は随分秋めいてきましたが、まだまだ日差しは強く、コンクリートジャングルの都会はジリジリと夏の暑さです

P9065899 御茶ノ水の駅から、パッチワーク通信社に向かう途中、ちょっと、気になるエリア

先生は、いつもながらの異国の地に例えて仰います、湯島聖堂

う~ん、確かに佇まいが、純日本とは、ちょっとばかり違って観えます。

ここら辺を、湯島というんですねぇ・・・

近代の建物が並ぶ街並みに、点々と昔ながらの家が存在しています

まだ、東京の地図上、どのように繋がるのか、把握できない中島です

 パッチワーク通信社に到着すると、まず、日本人形のようなお顔立ちの編集長さんと(もう、この表現がオバちゃんですね)、髪型が変ってバリっ!と、大人っぽくなったKさんにご挨拶。

 今回から、先生が手タレをしてくださるというので、かなり気が楽なプロセス撮りです

P9065887_3

ポイントをKさんと確認しながらの作業です

それにしても、毎回、感心するのですが、編集者の方って、本当に、パッチワークのことが解っていらっしゃる。

ポイントを、ご自信の興味の部分と重ね合わせて突いてくる、これが、実に素晴らしい!

そして、編集長さんの、この一冊の本を作り上げるという、前のめり気味の(笑)意気込みが、スタッフをこのように作り上げているのだろうなぁ・・・

なんたって、先生と中島がやりたいと思っていることを、一緒になって手を叩き、拍車を掛けて下さる

今日は、そういった、モノづくりの現場の方々の、人間性に触れたような、とても充実感のある日でした

 またまた、次回に夢が膨らみ、ワクワクと帰路に着いた次第です

ですので、皆様、どうぞ次回もお楽しみに~♪

・・・お詫び・・・

コレットちゃんのキットにつきましては、私共が準備できるマックスの50個が、早々に完売ということです(ありがとうございます)

皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、店舗展開しているわけでもなく、材料調達等に、困難を要するため、ご理解の程、よろしくお願いいたします

皆様のオリジナルコレットちゃんの世界をお作りいただけると、なお一層嬉しく思います

では、また、次号でお会いしましょう

|

2011年8月12日 (金)

偶然の出会い

 今日は、アトリエ仕事

都会の夏は暑いのか?それとも今日が暑いのか?・・・な、日です

 昼に用事と合わせて、食事に出かけました

P81254841

先生とご一緒すると、よくある光景

それはP81254861

何年か振りの出会い

お顔の広い先生ですので、ま、驚くことではないですがP8125490

いつも、そこに至る流れが、プログラムされているような出会いです

それが不思議でなりません

 あ、そうそう、先月紹介いたしました、ミスアースジャパングランプリ獲得された『前田智子さん』がブログを始められたとのことで、さっそく、お邪魔してみました

皆さんも、是非、ご覧下さい

http://ameblo.jp/tomoko-maeda/

     ・・・という、熱い1日でした

   

 

|